前レッスン、カドリールに引き続いての2鞍目。
ここのところ、午後の2鞍目、3鞍目に出るときはちゃんと1鞍目お休みもらってるようです。
午前は多分フル稼働たから、そこ休まないとゆっくりご飯食べれないもんね💦
🐴569鞍目 3級&中級
専用馬 スマートカルロス
一度頭絡を外してあげ、腹帯も緩める。そしてふすま湯。
お互い休憩。
前の時間の馬装時、腹帯付近に手をやると噛みに来る
後ろ足ぶんまわし。
しかも騎乗時、鐙下ろそうとしたら噛みに来きた。
どれも牽制だけど、叱る。
今は牽制てすんでるけど、そのうち噛まれる人が出そうだ💦
先生は代打むっちゃ褒めてくれるA先生。
上記のこと報告すると、
前からそんな馬ですよ‥と![]()
えぇ、そうなの???
ここ最近の感じだけど‥
もっと昔はそうだったのかなぁ‥
さて、騎乗。
最初ってカルロスに試されてる感ありますね。
前について行ってて、前が中に入ると自分も‥と入る。
カドリールの時もそうでした。
いやいや、あなたは先頭出来る馬ですよ?貴重な!
脚使って聞かなければ肩鞭もつかい、無理やり蹄跡へ出す。と、観念したように先頭でも進んでくれます。
さっきのレッスンで、前に出せてない。起こせてない。とKG先生から指摘を受ける。このレッスンでなぜかここの馬場にいたKG先生に、全然あかんな。と言われる‥
ダラダラ歩かせない!脚使って前に出す。
まだ常歩なので、なるべく緊張させないようにしたいところなんたけど、脚使って前に出しながらそれをするのは難しい‥
とにかくキコウと同じ高さをキープしながら、頑張る。
速歩。
何とか前との距離をあけて先頭に。
c点側で輪乗り‥すんなりいかない。
なんとか輪乗りに持ち込み、先頭にてa点側で右手前の輪乗り。中央手前変換。
連れ去られる![]()
こんなの久々💦
外方の手綱が緩いらしい。
カルロスだと安心してしまったのがいけない。
輪乗りに合流して、再びもどって、左手前蹄跡駈歩。
うーん、持ってかれるなぁ💦
前においついちゃう‥もっと起こさないと💦
なるべく随伴を小さくしながら、詰めさせる‥けど、なかなか難しい‥
馬装点検挟んで、右手前へ。
右手前の駈歩の方が楽に‥‥?乗れてるか?![]()
というのも、最後の総評にて、
左手前は、もってかれてたけど、右手前はよく乗れてた。楽だったでしょ?
と言われたんです‥
前の馬か駈歩が出なくて、速歩の後ろを駈歩して馬間距離ある程度保ってたので、詰めた駈歩はしてくれてたように思います。が、結構起こして、起こして
‥と頑張ってました![]()
前このレッスンにでた時みたいに、手綱を楽にキープしてる感は全くありませんでした(T_T)
最後の常歩タイムがかなり長い。
アドバイスもなかなかはじまらず、まだ何かするのか、終わりなのか?とドギマギ。
左手前に戻して終わりだそうです。
うーん、まだなんかできたんじゃない?ってくらい常歩してたな。
最後総評。
まだまだですね!KG風に言ってみました(笑)
あの評価も何を基準に言ってるのか僕にはわからないんですけど(笑)
いやぁ、KG先生風に言わなくていいです(T_T)
で、上の総評。
右手前は良かったと。
起こせてたかどうかは、あれくらいでも良いそう。まだ起こそうと思えば起こせるかな?
と。
代打なので無難なレッスンしか出来ない感じですかね。
カドリールとはまた違ったカルロスなので、中級レッスンは面白いですね![]()
あとはお手入れ。
大人しいので助かります![]()
またよろしくねー!




