最終なのですほんのこーしマシですが、吹いてるので冷やしから笑い泣き


🐴620鞍目 3級レッスン


専用馬 ルーチェ





冷やし時間を考えて少し早く出してます。今のところ連続レッスンはないので、乗る前のレッスンはお休みですし。でもあまり早く出すのも可哀想だし、5分ほど早く出して、レッスン開始15分くらい前まで冷やしてますが、あんまり意味ないんじゃないかしら…

股と首だけじゃ吹いてるのおさまらないし…。馬装もいつも間に合わないし…


もう少し早く出すか、冷やすのを早めに切り上げるか…しないとなぁ。


と言うことで、レッスン遅刻…えーん

おまたせしてすみません💦


それに自分とルーチェのストレッチ時間も取れないから、あまり良くないですよね。


今日は、マジェスティ、ファンファンとルーチェの3頭。

ファンファンの方が3級まだだそうで、経路を通しでまわるそうてす(*^^*)


なので、右手前までサクッといきますよー!とキョロキョロ


変わらず前進気勢はあり楽ですが、速歩が前バランスなのか速いから反動高いのか…本日は右鐙がお留守ですね。いつも左なのに。

左の腹帯を締めすぎたのかな💦


詰めて伸ばしてする内に、何となく踏めるように…。ルーチェ…今日はほぼもたれてこない…びっくり

頭しっかり高く保ってくれる。たまーに、もたれてくるけど脚使うとすっとあげてくれる。


もう少し折り返しをかけるように言われる。


左手前はスッと出ます。出始めもそんなに伸びてなくて上に上がる感じ。ですが、すぐにバラけてしまうので、しっかり脚が必要か…と思うと速くなる〜💦そんなに速く感じてなかったけど、注意受けたから速いんだろうなぁ。


右手前は難しい(笑)

ちゃんと詰めずに…いや、これくらいならいけるとか?と見切り発進。だけど無理(笑)なので詰める。頭がふっと上がってくるので、合図。駈歩が出た。が、ほぼ逆手前💦隅角しっかり使った時は右手前が出ました。難しいガーン


そんなまま、マジェスティを先頭に3級経路です。


マジェスティ乗っておられる方むちゃくちゃ上手な方なので、速歩ついてくのが大変。いやきっとあれでも普通かゆっくり走ってくださってるんだと思います💦💦私たちが遅いんですねえーん


ファンファンについていくようなペースでいけば正反動も何とか。

素直なのでライン取りはばっちり?

問題は駈歩…左は一発で出ますが、バラける。右手前は私が焦って出たり出なかったり(泣)


出ないとやっぱり体に力が入ってしまって、脚でしがみついてる感じ。なので、拳もいけ〜!と漕いでしまってる気がします。


しっかり詰めれば出るんだけど、何となく出す癖が抜けない感じです。


それにしっかり座る!

が大切かなぁ。

駈歩も後ろに残る。前に持っていかれない。

でもそれじゃ下方移行しちゃうから、脚使う。

途中、鞭でいけるかな?と落ちそうな時ペシしてみたけどダメでした…ルーチェは、脚の方が良さそう✍


駈歩はまだまだ課題がのこりますね。


で、3級経路…二回まわれましたが…


結果は


不合格ハートブレイク



でした(笑)


馬に助けられてた感…

チェスよありがとうね!


ルーチェ、一緒に頑張っていこーね!




少し早い時間は涼しいかと思いましたが、風がない。蒸し暑い〜💦


🐴619 鞍目 輪乗り巻き乗り  


リバティ





頭絡つける時、かなりめんどくさい💦

嫌で逃げる?というより、顔が痒くて柱にこすりつけたり、私にこすりつけたり、頭をガンガン下げたりえーん

無口外す前にメンコつけて、工夫してるんたけど、どうしても台に乗らないと届かないのに、頭動かされると台から落ちてしまう(泣)

もうてんやわんや。それをみていた若い先生

ササッとつけてやらないと…と助けてくれましたが、先生も手こずる…先生で手こずるんだもん。わたしはてんやわんやだわ泣き笑い


さて、レッスンはK先生。


今日は巻き乗りメインらしい。

巻き乗り…前後との兼ね合いがあるよね。近かったりタイミングがずれたりすると、こんにちはしちゃうし。


前進気勢ありまくりたから、よく動く。隅角もスイスイ。最初はストレッチさせますが、手綱とるとスイと頭も上げてきてくれる。


反動か大きいそうで、たしかに今日は跳ね上げが強かったなぁ。でも、巻き乗りしようとしたり、詰めさせたりしたら何とか座れる。


第二蹄跡を真っ直ぐ走らせるのも


いいですね。


といってもらえるけど、短蹄跡も第二蹄跡で行こうとしても、蹄跡に戻っちゃう悲しい何度かしてやっと。


今日のレッスンは、ベテランライダーさんが揃ってるらしく、指導もまとめる?ハミに出す?そういった内容も。


鏡みながら姿勢と頭の高さを確認。


いまの首の高さを維持して、ハミ少し譲らせて。折り返し後2センチ。


2センチ!?むっちゃ、ちょっとの話??

言われたまま少し短くすると、


そう、それ!


本当わずかな事なんだなぁ。

一周まわってきて、


ほら、綺麗にまとまってる。

え、そうなんですか?(鏡みながら)

え、そうでしょう??


たしかに、形はそうなのかもなぁ。

でもこうなってるからと言って、ハミを受けてる

屈撓してくれてるってわけてはないんですよね…?


いや、まずはカタチからでいいの?


それとも先生からみたら、ハミ受けて屈撓してる🙆‍♂️

って事なのかなぁ?


たしかに、拳はもたれたり、スカスカだったりすることもない。

ゆっくりも走ってくれてる。

この感覚がそういうことなのかな???


巻き乗りは、最初の常歩のはこんにちはしちゃう。

ちょっと私大きいのかな…

速歩1回目も、後ろと近くなってしまう。常歩に落ちる。

2回目は、何とか出来たかな。


でも最後の方では、久々にグインー!されてしまう悲しい


もう限界きたみたいですね。と

ごめんよ〜。


最後の常歩。

頭下げてゆったり。

だと思ってたけど、しっかり歩かせるが正解らしい。

歩きながらだからよく聞こえなかったけど、クールダウンとしてしっかり背中?使って歩かせると、ふいたりするのも早くおさまるんだって。


手綱伸ばしてうまなりにしてると、ダラダラだから、ちょっと前に出すように脚使うと速歩に💦💦


しかもちょっと止まりにくい。手綱のばしてるからガーン


でもそれは良い失敗だそう。


kg先生もいつも言ってるもんな。

なんでやらないの?変わってなかったら意味がない。やって強ければ強いと言うし、やって失敗することは良いことや。


馬にはごめーん💦だけどね。


こんな下手くその練習に付き合ってくれてありがとうね!


お礼に首から腰までしっかりマッサージしておきましたウインク


またよろしくねー!






前回正反動の手応えが良かったので、専用にて。


🐴618鞍目 正反動


専用馬 ルーチェ





先生はI先生。


正反動のレッスンなので遅くても全然オッケー!

でもかなり遅いから、時たまショートカット。  


変わらずもたれてきますが、駈歩がない分随分マシです。ちょくちょく、自分で頭維持してくれたりもしました。


途中、停止から後退をしましたが…全く下がらずガーン

前のボーちゃんがしっかり下がってくるから、馬間距離が💦💦


ちょっと拳の位置が高い。


頭下げさせないように。


良い感じ。


とアドバイスを頂きました。


自分的には…前ほど出来た感が全く感じられず💦💦

もしかしたら、ルーチェ、右手前の速歩の方が頭起こしてられるのかもしれないなぁ。


もう気づきも少なく、書くことないなぁショボーン


暑い中頑張ってくれたルーチェに感謝!

暑いからかどのレッスンも参加少なめですね。


🐴617鞍目 3級


専用馬 ルーチェ





今日も今日とて馬房で吹いてるので、冷やしから…。


3人馬


ファンファン、マジェスティ、ルーチェ


先頭真面目に出来るのは、ルーちゃんだけ!

だそう。

あれ?ファンファンもできるんじゃ??


暑いですがルーチェのヤル気はマックス。

手綱とっていくと、ドンドン前に出る💦

隅角も勝手にバンバン入っていく、そんなに追ってないのに。どうしたんでしょ。


速歩ももちろん良い感じ。

一周軽速歩出ゆったり走らせて、あとはほぼ正反動。

ルーチェ反動大きいのかな?そう言われるけど、正反動やりやすい気がする。

時折のめるのて、起こしていかなきゃだけど💦

速歩で起こすために、半減却してたら、フワっと駈歩が出た💦もちろんそんな指示したつもりないし、ルーチェが駈歩に逃げただけでよくないんたけど、そこまで詰めて出す駈歩がルーチェにとっては良い駈歩だそう。


調教時代のような、上に弾む駈歩おねがい


左手前は、そんなこんなで起こして駈歩〜

良い感じ👍️

起こしたつもりで駈歩〜

速いです〜💦


もまじりまじり。 継続がどちらかといえば難しい。 

短蹄跡入る時ばらけるから、長蹄跡で伸びてしまって倒れ込んできてるのかな?


その頃にはファンファンは見学で、マジェスティが後ろベタつきでちょっと焦る。駈歩出てるのか速歩でついてきてるのかわかりませんでした。

バラけてしまって申し訳ないショボーン


斜め手前変換で、右手前。


すぐに2頭見学へ。


マジェスティが蹄跡から外へ出てしまって、先生が中に連れ戻しに行く。


その間ずっと速歩。


右手前だから鏡に向かって行けて、自分の姿勢の確認になったニコニコ

うん、右に傾いてるびっくり

横からみたら正反動は意外と綺麗にできてる気がおねがい

何より、鐙を踏む感じもよくわかったし、一定のペースが保てた。


2人がみてる中での駈歩。


はい〜一発では出ません泣き笑い

ちょっと勢いで直線で出させると、反対手前。

今度は隅角使って発進。

手前は合いましたが…これは速いやつキョロキョロ

2周くらい継続。


でも決して優雅な駈歩ではなく、乗ってる間はもうフル回転💦何とか起こして起こして、いや、起きてない💦チカラで負ける。バランスも崩れてるから、全然座れてない気がする。


先生からは何も言われなかっけど、あれは

走られてるかも凝視


もうクッタクタ💦右手前駈歩で指疲れた…


ルーチェがバラけたところで、少し早いけどレッスン終了となりました。


左手前駈歩、よくなってきましたね!

詰めた駈歩させるのは、人も馬もしんどいです!


だそうで。

あとで捕まえてきくと、先生もノメル馬(〇〇!)での駈歩のあとは手が痺れることもあるそうです!なら私なんかだったら当然だなえーん


そして正反動についても厚かましくも聞いてみた。

自分なりにマシに乗れてた気がしましたが、どうでしたか?と。


あ〜。聞き方間違えたなぁ。どうでしたか、じゃなく、アドバイスお願いします。といえば良かった。


えー、まぁ、気にはならなかったかな。


と微妙な返事でした泣き笑い


あんまり出来てなかったやつ(笑)


次はもっと頑張ります!



全く興味なかったくせに、こんな時期に行きたくなるのアルアルですよね真顔


一度友達と行ったんだけど、思いのほか楽しくって、モンハン入りたい!nullダイアログの方入りたい!色々調べてる内に、住友館もいのちの未来も、ヘルスケアも入りたいー!って欲がどんどん溢れ出すのに、予約は何一つ当たらないという悲しい


あとは、夜券使ってボッチ参戦だな。


でもnullは移設されるかもしれないから、クラウドファンディングには参加させてもらうとして、モンハン、住友館あたりに絞り込むかなぁー。


性格上、完璧でないとストレス溜まる方なんだけど、絶対!!そんなの無理だし。落としところが必要。

それがわかってるから、興味ないね〜グラサンなんて思ってたんだけどな泣き笑い


やっぱり楽しいものは楽しいんだな。