こんにちは


昨日は雨の中Yちゃんと京都・長楽館に行ってきました。

京都でお世話になっている紅茶教室主催の

「アフタヌーンティーパーティ」音譜


長楽館は、私の大好きな八坂神社から徒歩2分

丸山公園のなかにあるオーベルジュ

明治42年に完成した建物で一歩足を踏み入れると

フランスのルイ15.16世時代の重厚なインテリアが

その時代へとタイムスリップさせてくれます。


そもそも、アフタヌーンティーは

19世紀当時、一日二食であった朝食から夕食までの

空腹に耐えかねて午後5時頃に軽食をとったことが始まりと

されています。これが貴族や上流階級に広まり公式の

アフタヌーンティーという習慣に発展したそうですよ。


気分は、マリーアントワネット笑


世界有数の紅茶大国・スリランカにあるムレスナ社。

日本での店舗は関西のみ

そのムレスナティーから4種類の紅茶を

頂きました。オレンジの香りとジャスミンの爽やかな

味わいの「オランジェ・ビードロ」

Flavor teaもお勧めです。


Rinのブログ-__.JPG



Rinのブログ-__.JPG


Rinのブログ-__.JPG

長楽館の方より建物のお話を聞いたり、紅茶に

まつわるクイズがあったり、途中ピアノの

生演奏が始まったりと「お姫様満喫」でした。


そして、その帰り道八坂さんでお参り。

本殿以外にいつも参っている縁結びの

社があります。

いつもより念入りに笑「たくさんの方と素敵な

ご縁がありますように・・・」とお願いをして

振り返った瞬間

二人連れのお嬢様たちがなんともいえない

表情で私を見つめていました。


今日もワクワクする一日を・・・