2019年4月12日、ついにFCプリマヴェーラのチーム活動が始まりました。

 

今後は定期的にエキーポでどんな活動を行なっているのかを選手や保護者の皆様向けに発信していきたいと思っていますので、お付き合いいただけると嬉しいです。

(初回から少し長くなってしまいますが…笑)

 

 

 

初日はチームウェアでの写真撮影やミーティングを行いました。

 

 

 

 かっこいいウェアでみんなのテンションもかなり高まっていましたね!

 

 

さて、今回は初回ミーティングの内容を少し公開したいと思います。

復習も兼ねてお子様とご一緒にご覧いただければと思います。

 

内容は大きく分けて3つです。

 

1. チーム化の目的

2. 選手としての心得

3. プレーモデル(どんなサッカーをするのか)

 

 

・チーム化の目的について

 

 

FCプリマヴェーラのスクール(エスクエラ)では主にリフティングやドリブルなど、ボールを自分の思った通りに扱えるようになるためのトレーニングを行ってきました。

しかし、フットボールというスポーツはただボールを扱うのがうまい選手が試合で活躍できるわけではありません。

本当に試合で活躍できるいい選手というのは、たくさんある選択肢の中からチームが勝利に近づくためのプレーをその瞬間瞬間で「選択」し、「実行」できる選手です。

 

今までスクールでやってきたトレーニングは主にその「実行」の部分でした。どんなにいい方法を選んでも、それを「実行」する技術がなければ失敗に終わってしまうし、それでは楽しくないだろうという考えからです。

 

しかし今回チーム活動に誘った選手達は、僕らから見て、その「実行」の部分ではある程度のレベルに達していて、チームとして活動することでさらにレベルアップできるのではないか、という判断をしたので声をかけました。(もちろんまだまだまだその部分も伸ばしていかなければなりませんが)

 

多分、選手自身や、もしかしたら保護者の方の中にも、練習ではうまくできるのに試合になると全然うまくプレーできていないなと思ったことがあると思います。

 

その原因はきっと、練習で培ってきた技術を「いつ」「どこで」「どのように」発揮すればいいのかがわからないからだと思います。

 

僕自身も今まで色々な指導を受けてきたし、たくさんの選手や指導者の方達と話したりもしてきましたが、そういった基準や考え方の部分をしっかりと落とし込めているチームや指導者が特に育成年代では非常に少ないのではないのかと感じています。

 

それなのに「なんでそんなプレーをするんだ!」「なんでそんなこともできないんだ!」と言われても、当然でしょ。教えてないんだから。

って僕は昔から思っていました。笑

 

監督が「これをやれ」「これはやるな」と言って、言うことを聞かせることは簡単ですし、外から見たらうまくいっているように見えることもあります。短期的にはそれでいい結果も出るかもしれません。

しかし、そこには選手個人の判断はありません。たとえそれでいい結果が出たとしても、それは果たして本当に選手の成長に繋がっているのでしょうか。5年後、10年後活躍する選手になれるのでしょうか。

僕はそうは思いません。

 

自分自身でいろいろなことを考えて、たくさんの選択肢を持ち、その中で自分にとって一番為になることはなんなのかを決断し、実行するということは選手としてだけではなく、1人の人間としてもとても大切なことだと思います。

 

フットボールも全く同じで、選手自身が考え、判断し、決断し、実行するという過程を経て本当の成長につながるし、自律した選手・人間になれるのではないかと考えています。

 

エキーポではそういった考え方をできるような選手を育てることが活動の大きな目的です。

 

 

・選手としての心得について

 

 

ここでは「エキーポに所属するということは、FCプリマヴェーラの代表であるということを自覚して普段から行動してほしい」ということを上記の資料を見ながら話しました。

 

この中で僕が特に個人的に伝えたいことは、自分がどうすれば成長できるかということを常に考えてほしいということです。

 

例えば、味方がミスをしてしまったときに文句を言う選手がいますが、そこで文句を言ったところでチームやその選手にとってプラスにはなりません。

だったら「今のはこうしたほうが良かったんじゃないか」とか「次はこうしよう」といったコミュニケーションを取ったほうがお互いの成長に繋がります。

 

他の例で言えば、資料内の「勉強をしっかりする」という項目。

 

宿題をやってこない→居残り勉強させられる→練習に遅れる

 

これでは成長のチャンスを失ってしまいます。

普段の授業をしっかり受けて宿題もやっていれば、学校の勉強についていけないということはなかなかないと思います。(中学受験はまた別ですが)

好きなサッカーを好きなだけやるためにも、普段からできることはやるべきだし、それが結果自分のためにもなるので、是非勉強はちゃんとしてほしいと思います。

 

 

主にミーティングではこのような話と3. プレーモデル(どんなサッカーをするのか)の話をしたのですが、プレーモデルに関しては、また長くなってしまうので次回にしようと思います。

 

みんなと同じように僕らもどんなチームになるのかワクワクしています。

「プリマヴェーラを選んで良かった」と、きてくれた選手全員に思ってもらえるように。全員が成長を実感できるような活動にしていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

野村