{F887C109-9DB3-44D8-991A-F6870364021F}

早くも週末を迎えて穏やかな

土曜日の夜を迎えています。

こんばんは!金本久美です。


昨日の朝は来週から行われる

ノエル・リースレッスンの

花材注文のために

さーと市場に出向きまして

その後は久しぶりに身体の

メンテナンスのために

ご紹介を頂いたマッサージへ。


満身創痍の大物が来た!


これ、褒め言葉でなくて

それだけ身体ボロボロですよ〜

と、驚きの第一声を頂いて

しまいました💦


花仕事って体力勝負なところも

あるので、日々結構無理しちゃう。


まして、私の場合は原稿書きや

調べ物などでパソコンに向かうことも

多いので、気がつくと身体が

かちこち、かちこちと

悲鳴を上げてるみたいなのは

日頃から分かっているんですけど💦


いまはさすがに詰め込み過ぎない

ようにしてますが、ある時期は

平気で3〜4ヶ月お休みが1日も無い

状態で、平均の睡眠時間が

3〜4時間と言う凄い働き方を

していました。


その時のスケジュール帳を

たまたま見たパリに遊びにいらしてた

ゲスト様が、あまりの真っ黒に

書き潰された私の予定を見て

絶句!あっけ状態(汗)


休んで下さい!!


と、思わず言われてしまいました。


あれから数年が過ぎましたが

今はスケジュール管理に

だいぶ気を使うようになりました。


きっかけもありましたね。


忙し過ぎて、身内の前で

無意識のうちに

疲れたー疲れたーを連発して

いたら。。


ある言葉を言われて

ドキッとしました。


それは


「忙し過ぎるのは自慢にならない」


気が付かないうちに


忙しい=

仕事があるのだからしょーがない

でしょ。。


っと、出来ないこと

後回しにしてることへ

さりげなーく言い訳してるみたいに

聞こえたようでした。


確かに身体がだるい

と言ってる割に休みを取らなかったり

病院や検査に行かなかったり


これって年齢を重ねるほど

身体も変化するから危険ですよね。


それに自分のスケジュールから

オーバーワークなのに

予定を入れ過ぎるのも、じつは

自己管理が出来ているようで

出来てない。。とも取れます。


いまの時代、仕事を続けるのは

会社のお勤めでも、フリーで

働く人も、自営業をするのも

みんな大変になりました。


だから無理しちゃったり

頑張っちゃったりするから


身体の悲鳴サインを見逃して

気がついたら大変な病気を引き起こす

こともあるから深刻です。


パリのお花屋さんの研修時代

風邪や具合が悪い時は

すぐさま「休みなさい」と

言われてました。


それは、周りの人にうつしたら

ダメよ!っと言うのもあったの

ですが、もう1つには

身体がきちんとメンテナンスされて

良いコンディションを維持してこそ

結果、仕事に長く携われることが

出来るのよ。。



と言う教えもあったのです。



昔、あるテレビ番組で

世界的有名なバレエダンサーの

熊川哲也さんが当時こう

仰っていました。


「あの世界のパバロッティでさえ

喉の調子が悪かったら公演を休む」


つまり、一度の負担が

そのあと一生歌えなくなるリスクを

背負うこともあるのだから

身体のケアは用心深く、そして

万全に注意を払わなければならない

と言う意味です。


とかく美徳として

無理を押して出演しましたー

とか仕事しましたー

と言うのは、周りからはもしかしたら

「あの人エライね」と

褒めて貰えるかもしれませんし

その時の仕事に穴を空けなくて

済むかもしれません。


でもそれはきっと

物事を点でしか見ていなくて

線で見ていないのかも。。


花仕事は体力仕事だから

自分の身体は、はさみやナイフと同じ

立派な仕事道具の一つと

自覚を持って大事にしたいものです。


がむしゃらにただ突っ走っていた

駆け出しの頃を経て、最近ようやく

余裕を持ってこんなことを

考えられるようになりました。


長く花仕事を続けたいものですね♪



皆さまも身体のメンテしましょ。



Bon Weekend!




F Concept Paris
by atelier Tige
金本久美

ご賛同頂けたらいいね!
お願いします。。


お知らせてんとうむし
*〜*〜*〜*〜*〜

F Concept Parisでは
随時お花のレッスンを受付してます♪

パリ&東京アトリエでの
プログラムご案内は
こちらからどうぞ↓


まず気軽に東京サロンで
体験レッスンを受けてみたい
というゲスト様はこちらから↓


現在12月の日程掲載してます

そしてパリアトリエでお花滞在を
希望したいかたはこちらへどうぞ↓



皆さまのご来訪を心よりお待ちして
います!

*〜*〜*〜*〜*〜