かぞく | *Ruby*

*Ruby*

I want you to know...


家族ネタって、結構繊細なものだよね。


人は何でも選択の権利があって、今の状況はほとんどが自分の意思で決めたものだ、って最近よく思う。



けど、



家族だけは選べないんだよね。


自分の生まれ育つ環境だけは選べない。






私は家族が大好き。


親戚も大好き。



それが当たり前…まではいかないけど、そう珍しくないとは思ってた。




けど、本当に恵まれてるんだなと、最近痛感。





今日は、1つ下の従兄弟のパパとママが来て(従兄弟自身は来れなかった)、


私の去年買った振袖持って帰ったw

来週前撮りするらしい!


わが家では結構普通のことで、ゆきちゃんには昔から私のお下がりたくさんあげてたし、小さい時からよく遊んでた。

ゆきちゃんだけが、あやかお姉ちゃんっていつも呼んでくれてて(小さい時ね)、

一人っ子の私にとってすごく嬉しかった記憶がある。


それに来月から、父方のいとこ(社会人)が、もうひとつのビルに住むことになった。

建物違えど、もう道路はさんで目の前だから一緒に住むのに近いよね。

そのだいくんも、小さい時いつもあーちゃんって呼んでくれて、嬉しかったなー。


こんな感じで、いとこ全員ともかなり交流があって。。。



これって普通じゃないんだね。

もっと、幸せなことだって考えなきゃいけないんだね。





そんなことを先週と今週のフリ家を今一気に見ながら考えましたとさ。




自分の将来を考えて行く中で、


家族のために何かできたらいい。


そう思うようになりました。




おやすみ!