第10回京都オープン決勝大会 2008年10月25日 | F.C.オレフッチム

第10回京都オープン決勝大会 2008年10月25日

ついにやってきました、オレフッチム初の全国大会チョキ
場所は京都府立体育館。
メンバーは、なり・表・ゆうすけ・てっぺい・しんご・たく・まじま・みぞうえ・みつ・なつきの10名!
たくは鹿児島から駆けつけ、しんごは岡山から途中乗車。久しぶりのチーム合流でしたな♪

さてさて、まずは大会の試合方式から。
我々が参加したのはチャンピオンズステージ決勝戦。9チーム中、1位と2位が翌日のAAAプレミアステージに参加することができるというもの。
5チームと4チームでリーグ戦を行って、その後決勝トーナメントという方式でした。
うちらは、5チームの方のリーグに。他チームは3試合の中、うちらは4試合こなして、1試合は勝ち点に加算されないという、疲れる設定。ようするに、5チーム中3位以上でトーナメント進出が決まるというもの。
試合は、ランニングタイムで10分ハーフ。

<リーグ①>
vs ロッソグランデ(京都市)
得点者:みぞ、てっぺい
2-2 引き分け
ついに初戦!がらにもなく緊張して迎えた初戦。
最初の記念すべきゴールはみぞがゲット!さい先よく先制しました。
その後も緊張していた割にはそこそこがんばり、てっぺいが追加点をゲット。2-0となり、後半も残り数分となってから、力尽きました。1点を返され、さらに終了間際に同点ゴールを許し、痛い引き分け。

<リーグ②>
vs LEGALS(大阪府)
0-3 敗北
上から観戦していて、きれいなフットサルをするチームだなぁと話していたチーム。きれいなフットサルをするチームに弱い、わがオレフッチム。完敗でした。ポコポコと失点を許し、あせって攻めも単調になり、また失点を許す。。。こういうフリーキックが上手くて、ちゃんとしたフットサルをしてくるチームに対してどういうフットサルをするのかが、明らかにうちの課題よね。がちんこの試合展開は意外と得意なんやけど、上手にかわすチームには手も足も出らんって感じで…。


痛い敗戦を喫し、リーグ3位以下がほぼこの時点で確定。残り、すべて勝つ以外なくなってしまいました。
が、この敗戦を喫する前に、今大会一番の見所が…!!
そう、立命館大学チアリーダー達による、ハーフタイムショードキドキ恋の矢ラブラブ
開会式の入場行進に参加した、なり・表・みぞは、最前線で白熱のプレーを堪能しました(‐^▽^‐)
しかも、は選手宣誓の代表として表舞台へ!!

<リーグ③>
vs FC Z.B.S.(京都市)
8-2 勝利!!
得点者:まじま2、しんご、みつ、たく、ゆうすけ(…他不明)
さて、この試合はうちらには勝ち点はつかないという、理不尽な設定。1試合でも多くさせてあげようという粋なはからいか!?でもまあ、とりあえず点をとって勝つ、ということができたので、波には乗れたかと。まじまにフィールダーをさせると、なんと開始早々に先制ゴールをあげる活躍!今大会で唯一無失点でゴールを守りきったなりにかわって、後半からゴレイロをみぞに交代。最後に2点はとられましたが、結果的にはいい試合でした!

<リーグ④>
vs DUNA FUTSAL(鳥取県)
2-1 勝利!!
得点者:表、みつ
この試合、勝てばリーグ3位。引き分け以下だと相手が3位となる、3位決定戦。キャプテンがやりました。とりあえず前半、みつのゴールで先制するも、後半同点ゴールを決められ、いやなムードに…。しかし後半、コーナーからがゴールスミに逆転ゴール!!なんとか守りきり、決勝トーナメント進出です。

リーグ結果

<決勝トーナメント1回戦>
vs FC AZUL(大阪府)
2-0 勝利!!
得点者:表、てっぺい
反対のリーグを2位であがってきたチームとの対戦。うちのチームとかみ合わせがよかったのが、意外と思い通りの展開ができ、今大会唯一失点0で勝利!しかし…、みんなの疲労はピークに達しているのでした…叫び

<決勝トーナメント最終戦>
vs ロッソグランデ(京都市)
1-5 敗北
得点者:みつ
結局、最初に引き分けたロッソグランデと最終戦。しかし、こちらは6試合目、しかも最後の3試合連チャン。相手は4試合目、しかも試合を待ちわびアップでキレキレ。結果的には完敗でした。個人的には、前半のしっかりせないかんときに、ディフェンスでかなり足をひっぱってしまったのが悔やまれます。点とらんと、と思うとなかなか代われず、守備で足を引っ張るという悪循環。申し訳なかったです。。。
最後に、みつが一矢報いてくれました。前線でしつこくプレッシャーをかけ、最後はスライディングシュートで一点。かっちょよかったです。みつは今大会で一番活躍したんじゃないのかしら。ついに才能を開花させた感じです☆

トーナメント結果

<総評>
初の全国大会参加。感想としては、まだまだやれる、まだまだやりたい、という感じでしょうか。
僕としては、キャプテンが最終戦の後半、ベンチで言っていた言葉が印象的です。
「楽しいわぁ。このチーム。」
まさにそのとおりだと思いました。好きなチームで、好きなメンバーで、好きなフットサルをできる喜びを実感しました。最年長の僕は今年度で29歳…。いつまでできるかわかりませんし。このメンバーでここまでできたこと、今大会戦い抜けたこと、最高の気分ですラブラブ!

ただし!!!それにしても、僕個人的なパフォーマンスがひどすぎたガーン無得点、数多くの失点にからむ…。ひどすぎる…。このままでは終われんのである!!!!!
また次、この大会でもなんでもよいので、必ず予選を勝ち上がって、もう一度全国大会に出場しましょう!目指すは、全国大会でのタイトル奪取!!個人的には、全国大会初ゴール!
まだまだやれるはず!!

京都オープン集合写真


そのためにも、できるようになってきたことを確認しつつ、まだできない点を練習でできるようになっていきましょう。まずは、攻撃のパターンをいくつか染みつかせること。他の強いチームは、ある程度形をつくって、攻めてきているみたいです。特に、セットプレーの時には顕著。うちのチームのブレーン的存在である、キャプテンやみぞに中心になってもらって、少しずつ練習で確認していきましょう!
もう一つは、個人任せの守備ではなくて、組織的な守備。うちは一対一は強い人が多いし、最終的にはまじまがなんとかしてくれちゃったりするので、あんまり気にしてなかったですが、やっぱりフットサルを知ってるチームとやると、思わぬタイミングで思わぬところからシュートを打たれて点をとられちゃったりします。そこらあたりも研究して、逆にこっちもそういう攻撃ができるように練習して、それをとめれるような守備の練習も同時にやっていけたらよいですなぁ。

まだまだやれることはたくさんあるはず!頑張っていきましょう!!!

番外編としては、
①てっぺいは酒に弱い
②なつきは酔うと脱ぐ
③しんごは吉備でキビキビ動く
④京都のそばはうまい
⑤警備員は逆走には厳しい
⑥警備員には門限を教えるやさしさがある
などなどがあります。他にも、コメント欄で書き込んで下さい!

それにしても、26日の朝になって、「ロッソグランデが棄権したので、オフレッチムさんに出場してもらうことになってるんですが、連絡来てませんか?」という電話がかかってきたのには、驚きましたパンチ!
まず、さっさと伝言を伝えて欲しい。
次に、チーム名をきっちりと読み上げて欲しい。
最後に、連絡をちゃんとしてるかどうかの連絡体制をきっちりしてほしい。

なんだか、どっと疲れてしまいました( ̄▽+ ̄*)
まあ、そんなこんなで、京都オープン、楽しかったですな!!
車内でも色々楽しいイベントがあったんでしょうのぅ。こちらは、東福寺に行ったり、お土産を買ったりと、秋の京都をそれなりに満喫して、帰路につきました♪

また、モチベーションをあげて、今後も頑張っていきまっしょうクラッカー