どうも!FCOブログ管理人のTカさんです!


今回は夜釣りからの仮眠あと朝まづめ企画で深日まで行ってきました。

結局から言うとボーズでしたガーン

が、バラしたもののタチウオが始まったんだなと実感できる釣行でしたので備忘録的に書いちゃいます。

8/22 18:30
途中フィッシングマックスさんでタチウオテンヤ「タチウオゲッター」をゲット。

深日到着は18:30。
明るいうちにゴゾゴソとタチウオのウキ釣りの仕掛けをセットします。
この日は、サンマ切り身を餌に、自作タチウオ並行針ウキ釣り仕掛け。ケミライトは赤も試しましたがアタリはミドリのみ。

21:05最初のアタリ。
ウキが潮の流れと反対に流れます。
それもそのはず、既にケミライトが潮上に逆走してます。でも消しこまない。
こんなアタリはタチウオだけです。
念の為、ラインのテンションを張り気味にすると「カツカツ」と餌を齧る手応えが。。。いやぁ、1年ぶり!
更にウキが横に走る速度が上がったので
、充分送り込んで

フッキング!









しませんえーん

まったくのすっぽ抜けでした。


21:30次のアタリ。
今度は最初からウキが消し込みます。
同じミスをしないように今度は合わせず、そのままリールを巻きます。
これやると結果的にスウィープと同じアクションで、ゆっくりくい込ます事が出来ます。
ゴンっ!

今度は

フッキング成功!

が。。。汗でメガネが滑り、それをなおす一緒のラインテンションダウンで。。。


ゲッソリ



ふた巻きぐらい、久々にタチウオのアタリを楽しみました。
その後はまったく。。。25時にポイント確保のために釣座でゴロリと仮眠。

3:30起床
まだ暗い。念の為タチウオの仕掛けを投げ込みますが



いない。えーん



日が昇る前にジギングの仕掛けをセット。
あわよくばのジグサビキとガチショアジグのふたつを用意。
バンバン投げます。。。

が、体力を無駄遣いしただけでした笑い泣き

4:45ゆっくりと明るく
やはり暗いとジグはダメすね。
周囲にもジギンガーが増えます。ワラワラと。

で、釣れはじめます「周りが」てへぺろ
が、釣れてもサバ。あー、それは要らないかも。

そうこうしてるうちに時間は7:00
日が昇りきってしまうとホンマに「危険な暑さ」です。

7:30納竿。



朝まづめ派のワタシですが、今回は感じたこと。

朝まづめより、夕まづめから夜釣りの方が夏はいい。

お日様いないと楽!

なので、長い時間の釣りに耐えられます。

これからタチウオ楽しみです!