ユージンのガチャポン
今日は休みだったのでユージンのガチャポンを整理することにしました。
バンダイのガシャポンはコレクターを意識しているようで、生産ロット(初版なのか再版何回目なのかがわかる)や発売年がある程度現物から調べられるのですが、ユージンのガチャポンについてはその手の情報がまったくわからない。記録と記憶しか頼るものがない。
SRシリーズや原色図鑑シリーズなど興味をそそるもが多いのと、バージョン1.5やら改訂版やらたくさんあるので、全体を把握するのがとても至難の業です。
原色図鑑シリーズから手をつけたところ、なんとシリーズになったのは途中からで最初の頃がまったくわからない・・・・。
今週発売予定の「原色鑑賞魚図鑑」がシリーズ24。確か最初は、「原色爬虫類カメ目図鑑」だった。しかも1個100円だった。いつの間にか原色シリーズも魚以外は1個200円になってしまいました。そういえばSRシリーズもいつの間にか1個300円になっている。
ところで、生物の分類は、「○○界」「○○門」「○○目」「○○科」「○○属」「○○種」など、色々あるようですね。
「カメ目」って、「カメめ」と思っていた私は「カメの目」ばっかりあってもちょっと不気味と・・・・。「カメもく」と読むのだった?
さて、シークレットの資料もないし、地味な作業になりそうです。