サッカーと勉強の両立 | サッカーしろうと親父の おっかけブログ

サッカーしろうと親父の おっかけブログ

町クラブのジュニアユース所属
息子君のサッカーおっかけ日記

先日の新聞に、県内の公立高校第一次志願調査?


たる物が載っておりました。今年から推薦入学がなくなったんですよね。


それが、前期選抜、後期選抜に変わったいう。なかなかややこしい。


息子君の気になる高校を見てみる。は?はぁ~?なんなのこれ。


定員人数の倍の人数が、前期選抜を志望しているという。その倍率


なんと4倍!早速、2階にいる息子君を呼んだ。


俺「どうすんのこれ?」


息子君「まったく意味わかんない」


内容を説明したところ、「ヤバイの?もしかして」


理解したのかはさておき、「ヤバイ」ことは感じたらしい。


この高校は公立高校なのに、スポーツに力を入れている。


野球、陸上、ハンドボール・・・・サッカー以外の本気モードの


生徒が多数いらっしゃるのだ!


親として考えてみた・・・このまま地元の高校で楽しくサッカーも良いのでは・・・


親として考えてみた・・・プロになるのはほんの一握り、ここで諦めさせるのが

              親の務めか、将来に向かって勉強を・・・


ん?待てよ・・・なんか違う・・・それでいいのか・・・


俺、そして嫁も中学を卒業と同時に親元を離れ、それぞれ特待生で


違う高校でスポーツをした。お互い、寮生活を3年間やり通し、お互いの


スポーツをやり遂げた。


そうだよな。俺の子供に生まれたからには、同じ血が流れているはず!


目標を諦めさせることは、親の務めではない。少なくとも我が家においては・・・。


自分のサッカー人生の終焉は自分で決めさせよう。


目標に、到達するには・・・やはり今の時代、勉強!大事だね!(悲)



そして、息子君の先輩達、ジュニアユース3年生は最後の戦い、


高円宮杯全国大会まであと、1勝だ!頑張れ!先輩達!!!





にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

にほんブログ村