12㈮ ツンデレなヤリイカメタル半夜便 | fcloudのオフショアルアーフィッシング

fcloudのオフショアルアーフィッシング

日々の釣果情報をアップしてます。

前半は雨だけでしたが、後半戦はウネリも出る中、
ヤリイカメタルへ

ウネリの影響か
前日程の活性は無くボツリ、ボツリの拾い釣りに。







パターンにはめたらバタバタと当たるんです。
釣る人は釣るってやつです!



簡単やないから面白い!?

ちょっとMっ気有りなヤリイカ、ツンデレなヤリイカ。

餌巻きスッテが良い時間帯や、鉛スッテが良い時間帯、浮きスッテが良い時間帯など、イカメタルゲームの名にふさわしいゲーム性の高い、釣る人は釣るけど何かしらパターンを持ってる半夜便でした。

きっとこの方が水中で睨みを利かしてたんでしょう!
ちょいちょいと誘惑して確保しましたのでまた時化明けからのヤリイカメタルよろしくお願いします🙏


最近のヤリイカメタルの水深は45〜55m位

スッテや、オモリは20〜30号

時間帯でオモリグが良かったり、イカメタルが良かったりとパターンが色々と変化する事多いです。

水深がなぜ幅広いのか??

それはカケアガリの岩礁帯での釣りだからです。

という事は底ばかりネチネチしてると根掛り良くします。

特に風強く、船が振るときは水深コロコロ変わるので下の鉛スッテをオモリに変えるとか、オモリグで底を少し切って釣るとかの工夫で根掛り軽減と釣果アップに繋がります。

イカメタル便と言う名前の便になってますが鉛スッテだけで無く、鉛スッテの代わりにオモリや、オモリグも上手く活用して根掛り軽減と釣果アップにつなげてくださいね。

冬の風物詩ヤリイカ。

3月になり冬型も緩む日も多くなり、海も穏やかに、そして寒さも緩み、夜の釣りも大分やりやすくなって来ましたよ(^^)


いつまで続くか分からないヤリイカメタル。

気になる方は、はやい目のエントリーお待ちしてます。