言葉と感覚が少しずつ繋がってきました!
試合中にドリブルしているときで
相手にぶつかるとき、取られるとき
ボールに意識が強すぎませんか?
逆に交わせるときは意識がボールではなく、
相手やその先の場所じゃないですか?
例えば
スマホを触りながら歩いているとします。
歩いてると少し先の前に電柱があります。
スマホに気を取られすぎると前の電柱の認識が遅くなってぶつかりそうになりませんか?
でも、スマホしながらでも周りにアンテナを張って早く認識していれば余裕を持って避けることもできますし!
サッカーでも一緒だと思うんですよね🤔
アンリはボールをどうにかしよう。って
してないですよね。多分
そして、ボールより相手やその先に
認識を向けれてる気がします。
『ボール』をどうにかしないと。
とすると身体も固まるし、
本当の目的を認識できませんよね。
なんでドリブルをするかって
1番は少しでも前に運ぶためです。
(他にもありますが)
それが相手がいたら交わすんだろうし
いなかったら前に運べるし。
その方法はなんだっていいはずなんですよね🧐
ただボール越しに何も見えてなく、認識できてないと
大事な相手やスペースを見失ってしまいます!
『認識が自分の行動』を決めてくれるはずです。
パスやシュートも基本的な前提は同じです。
目的地を認識してそれを達成する為に
1番いい方法を選ぶ。
ボールはそれを達成するための道具⚽️
インサイドかインステップか
グラウンダーか浮かすのか
ヒールキックなのかなんなのか。
そのタイミングでちゃんとボールと合えばうまくいくはずです。
って感じを今日再確認しました。
んーわからんこと増えるな〜🤔





