ブルーハワイ | FC LIBERTA blog

FC LIBERTA blog

クラブチーム

日曜日は二手に別れてTRM




U12.11は大川




U10は西南の杜




前日は見れなかったお喋り軍団と芝生のピッチを楽しんだ




参加人数15名




全員が試合をなるべく沢山出来るように、2チーム編成で合計4試合





夏休みに控えてるビッグマッチに向けて、色んな想定をしながらのゲーム




全体のレベルアップは忘れずに、チャレンジしてもらった




結果は4勝となるも、





勝つ事が出来たらから万事オッケー、という事でもなく、






要所で出てきた色んな課題に向き合う時





まだまだ質を上げたい攻撃面






まだまだ強く逞しく、鋭くバシッと出来るようにしたい守備面





攻撃→守備の切り替え



守備→攻撃の切り替え




個の力である程度上回ってる相手であれば、『今』は勝てるかもしれないけど、




高学年になればなるほど、フィジカル的な差は縮まってくる




それでもぶっちぎれる、圧倒的な個の集合体を目指す事は、目標達成には不可欠




それにプラスして、




連携面、意思疎通、チームとして一つになれるように。






一番になるにはまだまだ課題を感じるものの、





こちらの話を素直に話を聞けるし、





やろうとする姿勢が見える子は多い。






そこは引き続き継続してほしい部分だな







にしても、







あんまりにも暑かったんで、








🍧プレゼント





よっしゃー!



と言って受け取る子もいれば、




ありがとうございます!と言って受け取る子もいれば、




2個貰っていいですか?と言ってくる子もいる笑






気付けば、他のチームの子も貰いに来たり、、笑


 



ごめん、流石に無いんで自分のコーチにおねだりしなさい🤝




と伝えといた






U10はどのチームも子供らしくて賑やかだ笑






かき氷と言えば、俊ちゃんが、





『あー、、、僕イチゴ味あんまり好きじゃなくて〜、ブルーハワイが好きなんです〜』




って言ってたんで、






『俊ちゃん、かき氷のイチゴとブルーハワイって、実は同じ味って知ってた?』





って言ったら、





え?味、、、僕はなんか違うと思うけどなー



って言われ、




実際は色と香りが違うだけで、味は同じらしいから、イチゴも美味しいはずよ




って伝えたら、





へーって、






スルーされた笑





一応貰っときますって言われたイチゴ味のかき氷、



彼は結局食べたのだろうか?笑





そんな会話から、





続々と選手が集まってきて、





そもそも、イチゴとかメロン味ってのは分かるけど、ブルーハワイって何味なんだ?





みたいな話になり、






青いハワイを感じる味





海を感じるやつ






それ塩味やん





という結局意味が分からない答えで纏めたと思えば、




そういえば、ラムネ味のシロップの色は何色だっけ?





って、突然、在がぶっこんできたり







お腹空いたからこれ食べていいですか?ってミニ弁当みたいなのを持ってきたマサ




ん〜、5分で食べれるならいけるんじゃない?




って伝えたら、笑顔でフェンスの外に行き、




2分後にニヤッとしながら、空になった弁当の袋を見せにきた





流石だ☝️






選手が待機するテントの中は、何やかんやで今日も賑やかでした






TRM終了後





最後の挨拶を3回やり直しになったり





この日もサッカーと、サッカー以外の部分で沢山の学びと成長があったね





大川に行っていたU11





前日の悔しさもあり、何より、1点取れたかしら?笑




ってのが気になってたけど、




しっかりプレーしてゴールも勝利もゲット出来たとの事




熊本で感じた基準を忘れずやれば、きっと良いゲームが出来ると送り出してたんで良かった




なんだかんだで力は付いてきてると思ってる




各県1位クラスのチームとばかり比べてしまえば、足りてない事も多く、うーん...



とはなるんだろうけど、




その基準はぶらさず。追い付き、追い越せだな





チャレンジし続けよう!






U12はトレセン活動と重なり7名でのTRMだったみたい





悔しい試合が多かったようだけど、





簡単に上手くなったり、強くなったりってのはない。




ただ、




何かしらのキッカケで、とある試合を境にグンと変わる選手もいるし、





それを掴み取るメンタルと、考えながらコツコツとやり続ける力が大切だと思う。




高い目標設定をしたからといって、すぐそこに辿り着く事もない。




勝ちたい、やらなきゃ、上手くいかない、、、




ってマインドにばかりならず、





サッカーを楽しむって事を忘れずにやっていけたら良いんじゃないだろうか





負けず嫌いであれば、




負けてばかりじゃ楽しめないって事に行き着く気もするし笑





楽しんで、



きつい事すら楽しんで、



勝って皆が喜ぶ姿が見れたら最高だ





鹿児島では、出来る限りサポートしますんで👍




予選リーグから厳しいグループに入ってるからこそ、成長機会だね





保護者の皆様、暑くてグッタリな中だったと思います。





応援ありがとうございました。





対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。