あいさつ週間 | FC LIBERTA blog

FC LIBERTA blog

クラブチーム

金曜日




U10は初めての平日TRM





クレセールトップアスリートコースU10とのゲーム




フットサルルールでのTRMという事で、失敗しながらルールを覚えよう作戦





集合時間になり、一人また一人とピッチに入ってくる選手達






『こんにちは!!』





と、挨拶する選手ばかり





だけど、






コーチである自分にしかしない







保護者の前は素通りし





対戦相手の指導者には目もくれず






違和感だ






て事で、




フットサルのルールを説明するのはやめて、挨拶の徹底を再周知






皆が将来、サッカー選手になれるかは分からない





でも、大人にはなる





その過程で、サッカーの技術より身に付けてほしい大切な事は、





挨拶、礼儀、感謝、コミュニケーション力





だと思う



まぁ他にも山ほどあるけど、






日本人である以上、




挨拶出来て


礼儀正しくて


感謝の気持ちを持てて


コミュニケーション能力が高ければ、




めちゃくちゃ勉強出来なくても、生きていける気がする




そりゃ、勉強出来るに越した事はないけどね





まだまだ、話を聞けない、集中力のない選手も多い



サッカーが上手けりゃOKなんて事はない




誰からも応援される選手になってほしい





その第一歩は挨拶だと思う



挨拶しとけばいいんでしょ



ってなるんじゃなくて、



しっかり自分の中で納得して、心を込めてやってくれれば





なんかそういうのを、




妥協なく、ちゃんと大切にしようって伝える世の中ではなくなってる気がしないでもない




あのチームは、



あの子は、





勝った負けた



強い弱い



試合で活躍した、してない






そればかりじゃつまらんなーと思う


  



サッカーを通して、応援される人に成長してほしい





まーた前置きが長い✋






フットサルの試合は最初の10分






先制するも、ミス連発で4失点




1-4でベンチに帰ってきた




いい感じで鼻をへし折られてる笑




皆に足りない部分が沢山見えるなーって、




一つ一つ改善していこうと話した




キーワードは『切り替え』




そこから徐々に盛り返し、10分×6本?くらいやらせてもらってトータル13-5で終了




切り替えのスピードも上がり、



奪ったボールを遊び心を持って動かせるシーンも見えてきた事で逆転出来たかな





いや、多分、





ちゃんと挨拶したからだな笑







是非またお願いします!という事で、次は恐らく9月に⚽️





クレセール江口さん、ジュンジコーチ、ありがとうございました!