魂 | FC LIBERTA blog

FC LIBERTA blog

クラブチーム

今日は午前中からまた雨




雨雨雨☔️




U10は先週に続き、今週もTRMは中止に、、、





誰のせいでもないけど、なんか申し訳ないし残念




どうにか活動を確保しようという事で、




雨に濡れるのは覚悟の上で、フットサル場をお借りしてTR





土日は試合にしてあげたいけど、チームでしっかりトレーニングをするのも大事な時間になる





2時間しっかりとやり込んだ






またやろう!




来週土日は雨でも試合だから、皆で頑張ろう!!





移動してU11ラストのリーグ




その前に、U12リーグ





この日の大一番に勝利していた皆





嬉しそうにしてたけど、やはり次の試合が大事





そう話もしたけど、しっかりやられてしまった




県大会とかなると、1回勝って、その次ってのがやっぱりあるんで、



強度の高い公式戦(40分ゲーム)を、1日2試合勝ち切る。





ってのが、また一つ課題なんだろう。





一つ良くなれば、次の課題が出てくる。





負けるのは悔しいけど、少しずつ前には進んでると思う。




だからまた積み重ねなさいって事だと思う。




勝つ喜びと、勝った次の試合の難しさを知った一日かな。





いいんだ。


これを糧にすればいい。





また頑張っていこう!




U11は、勝つしかないシチュエーションでの最終戦





引き分け以下だと降格。





開き直って、逆にやりやすいなと、自分にも、皆にも言い聞かせて、




土曜日のTRMでチャレンジした事も含めて、得点を取りに行こう!!




と、スタートした。






結果としては、0-0でタイムアップ





一丸となってやらないといけないゲームで、まさかの、



心の弱さが出てしまった。






この大一番でこうなるのか





気持ちの浮き沈み




仲間との関係性




サッカー以外の部分を、ハーフタイムの時間では修正出来なかった





でも、そういう事もあるんだなと、これからは想定内にしていく





指導者としての経験値は上がった気がする





ただ、もう二度と起こらない事を願いたいけどな。







何としてでも、って気持ちが見えた選手もいた。




完全にやられたと思ったあのボールを、




ほぼオーバーヘッドと変わらない体勢で、身体を投げ出してかき出した、ゆうとのスーパークリア




そのワンプレーに魂を込めてた。





リーグ当初はベンチにいた選手




まだまだ頼りない部分もある。



正直、県トレレベルのFWがブイーンときたら、ぶち抜かれるんだろうなと、不安もあった




でも、




何が何でも。もう絶対に。




その気持ちを感じたな。




スタメン起用してから、実はずっと無失点。




この試合もなんだかんだで無失点。




DFとして、しっかり仕事してる





攻撃にも繋がる力が付くといいな




まだまだ不安もある。ただ、あのプレーが出来る選手はそういない。




成長だ。





勝たないといけないチームvs引き分けでも勝ち




という試合は、1点入るかどうかが鍵





その鍵をこじ開けれなかった事




そして、この最終戦に至るまでに、この状況を自分達で作り出してしまった事




あの試合で1点取れていれば



あの試合で1点取られていなければ




たら、れば、ってやつ。




まぁでも、最終的にやってやるんだを引き出しきれず、チームを纏めきれなかった





全ては指導者の責任と痛感してる












ごめん








夏休み明けのU11後期リーグでまた巻き返せるように、トレーニングを積み重ねていくしかない。





悔しい思いをした分、それがエネルギーになって、前に進む力となるように。






負けて負けて




悔しくて悔しくて




悔しいから努力して、




もう負けたくないと、チーム一丸となれた。






だから、全国大会で優勝出来たんです






近い将来、そう言えるように、本気で積み重ねていこう。