成長 | FC LIBERTA blog

FC LIBERTA blog

クラブチーム

今日は5,6年の合同トレーニングを行った。



気温が上がってきて夏がいよいよ近づいてきてる感じだったが、冒頭から集中力の薄い個もチラホラ



タフに出来るのか、タフさが足りないのか以前の問題で、意識の問題なようにも思える。


 

個の成長がチームの成長に直結する事は明確なんだが、共通理解のところに大きな差がみえる事は、今1番気になっている部分だ。



差はいつか埋まるものと待っていても、決して埋まることはないし、むしろ差が開くことだって全然ある。



とにかく、



ピッチ内に立てば、自分の問題は自分で乗り越える事が大事だと思うし、助けてくれと言わんばかりの表情をしてたって、誰も応援はしない。





心配される【頑張って…】の声を送られるよりも、



【まだまだイケる!頑張れー!】と言った背中を押してくれる声を送ってもらえるよう、常に前を向いて戦わないとな。




明日のU12の試合は一切コーチングをしないと伝えてある。



子供達の主体性を見てみたいし、「勝負」に対する価値がどれくらいなもんなのか、単純に客観視したいと思う。



連戦連敗で負け癖がつきそうな危機感があるんで、そこは自分達で跳ね返してもらいたい



楽しみ半分、不安半分で、明日を迎えよう。








練習後、会場を移動してU15の試合を視察したが、





なんか人間性の部分で成長が見れて嬉しかった



1試合目で怪我離脱したCPリクトの想いを感じ取り、


イッポやコウダイが、


「俺達で勝って、リクトも一緒に次に進もう」


「負けた時に、リクトがいなかったらみたいな言い訳もやめよう」



と。



もちろん、試合全体を見た感じ、まだまだやれる部分もあったと思うが、自分達で口にした事に対して最後までよくやったと思う!



PK2本セーブしたコウタも立派だった!



足攣ってもまだやれると不貞腐れて交代したハルユキも、



足攣って、もう無理でした。と交代したタケルも、



まだやれるやろーが、やらんかい!と発破かけたら少しやりだした、コウタ、ミナト



途中交代まで頑張ってたテルミも献身的にやってたし




ライアは隣で知らない子の名前教えてくれたw


次はピッチ内で暴れる姿を期待してるぞ!





2年、1年もどんどん試合に出るチャンスを掴みとってほしい




林コーチも1日お疲れ様でした!




さ、良いもん見れたし、明日も自分の持ち場で職務を果たそう