モッテル | FC LIBERTA blog

FC LIBERTA blog

クラブチーム

クラブ史上初の県大会ベスト4





いつもいつも、全日もフジパンも新人戦も、ベスト8の壁を越えられず






県大会の舞台をPKで負けたのは過去4回





7期生の時にサッカー協会加盟





その年の全日、フジパン、共に優勝出来る力はあったと今でも思うけど、PKで敗退





8期生は全日のベスト8でPKにより敗退




9期生は1点差に泣いて全日を敗退




この10期生も、新人戦の時にベスト8でPK敗退してる




後一歩、




その一歩が遠かった




最終日はいつも悔しさでメンタル崩壊しながら、観戦しに行ってた




逃げんな俺





上の舞台を目に焼き付けろと






今年の全日も、最終日に4チームがW-upしてる姿を見て、




ただただ羨ましく思いながら、、、




そんな悔しさから、今回は初めて最終日のピッチに。




最終日に連れてきてくれてありがとうの気持ちと、




何とかしてまずは九州大会行きを決めなければと。




新宮FCとの準決勝




開始2分間は最悪の入り




あの時間で失点していたら厳しかったな




上手さ、鋭さのある相手の攻撃を何とか持ち堪えて、




コーナーからリョウのヘディングが突き刺さり先制




しかしながら、その後は打てどもチャンスを作れども入らず、1-0で折り返し




ハーフタイム




別にやってる事は悪くない



最後のクオリティに拘るのみ



口で言うのは簡単だけど、次の1点を取れるのかにかかってる




やってこい!!





と、送り出す。





後半立ち上がり2分間





最悪の立ち上がり💧





またもやそこで失点しなくて良かった的な展開





ボールは保持するも、ゴールは奪えず1-0で推移





もし、1点取られてタイムアップならPKもあり得るって事で、





緊張感ある中迎えた相手のコーナーキック





上手くカットして、こぼれ球に皆が身体を張りまくり、カウンター発動





リュウノスケが鬼のごとくドリブルで爆走し




横をユウキが駆け上がり




反対側からソウマも駆け上がり





3vs1の状況から




ユウキ→リュウノスケへリターン





『いけーっっ!!!』




というサポーターの声に乗せられたシュートは、





ゴールネットをぶち破るんじゃないかの威力で突き刺さる





歓喜の2-0





そのポテンシャルを中々発揮出来なかった5年生のストライカーは、





ここに来てやっと、素晴らしいパフォーマンス





NICEすぎたぞリュウ!!





2点目が入り、気持ちに余裕が出てきた事と、



交代選手の躍動もあり、ボールをテンポよく繋ぎ出した





この日、何度もシュートを打っては外したユウキ




何本外しても、




NICE!大丈夫!次は入るぞ!続けろ!




としか言ってない





まぁ、次は入るぞ!の言葉の裏には




まじで次こそは決めてくれ🙏🙏




の、願いも込めてる笑笑



迎えた後半ラスト




右サイドからのスローイン




中盤で受けたセイタが相手をいなして逆サイドへ




交代で入ったヤマトから、フウスケに付けて、




再び中央のユウキへ強いインサイドキックのパス




相手のスライドが間に合わない、あのパスが一つのポイントだった




プレッシャーをかけてきた相手をいなして、




綺麗な弧を描いたシュートが左隅に突き刺さり




3-0




ゴラッソ。あれこそが10番の仕事。







そして、タイムアップ。





目標の一つにしていた九州大会出場権を獲得




これで公式戦をこのチームでもう少し長く戦える




価値のある、最高に嬉しい勝利だった。





新宮FCの皆様、一進一退の攻防、素晴らしいゲームをありがとうございました。




サポーターの皆様も、次も頑張ってとお声掛け頂きありがとうございました。






試合終了後、ホッとした表情で本部の方を見たら、









広川さんがいた!!!笑





リベルタ負けたらこっそり帰ろうと思ってた笑



九州大会出場おめでとう



良かったな





って、





熊本からわざわざ、、、









登場するやいなや、決勝で戦うバディを煽ってた笑



これが出来るのは、多分日本でこの御方だけだと思う笑




説明不用だと思うけど、



日本で一番凄い、育成年代サッカー指導者の一人



だと思うではなく、間違いなく。




今年、全日全国大会優勝のソレッソ熊本を立ち上げた方であり、



シャイニングリーグの発起人であり、



ソレッソグループの代表であり、



熊本県4種委員会の副委員長でもあり、

 



なんかもうとにかく色々




スペシャルワン




肩書きだけでも書ききれないほどある





正に本物な方。




この世代がシャイニング参入戦で気合いの参入権を獲得し、



チャンピオンシップという大会でも勝ち抜き、




ワーチャレではソレッソselectを倒したいからとエントリーして、実際決勝で戦わせてもらったり、



その縁もあり、9月にこの子達をスペインに連れて行ってくれて、



その時に自分は間近で、広川さんの魔法使いみたいな指導シーンも見たし、



書ききれない濃ゆすぎる時間を過ごさせてもらった。



中国トランジットTIMEは、死ぬまで忘れないと思うww




そんな広川さんは、





全日の県大会前にはわざわざ福岡まで激励に来てくれたり





熱いメッセージをくださったり





事あるごとに、ブログにも、リベルタを応援してると書いてくださったり、





感謝してもしきれない。





あのブログの影響力は、サッカー界では計り知れないんで、、、




そんな応援してくれてる人がいるのに、





全日で勝たせてやれなかった事が悔しすぎて、




フジパンでは何とかしてやるという思いの原動力でもあった




このフジパン期間中も、頑張れリベルタ!!



って、ブログに書いてくださり、




そんな人がいるのに、




負けました〜




は、もう言えん。




って、これは本気で心から何とかして勝ち取りたいと思う力に変わる事になった。





結果、準決勝を勝って思ったのは、




自分はモッテル指導者ではないかもしれない




ただ、




日本で一番モッテル指導者が応援してくれたという事に関しては、




モッテルのかもしれない






そんな広川さんと準決勝の後に話をしていて、




ユウキが凄いシュートを最後決めたなって話になり、



あれ、良かったな



でも、あの前にいっぱい外しとったろ



その時さ、ショウヘイ褒めてたよね



次入るぞって



あれは良かった



一番ダメなのは、シュート外したり、ミスした時に、何やってんだよって、



その起こった現象の感想を言ってるだけの指導者



ミスしたくてする奴はいない



シュート外したくて外すのもいない




ミスするのもシュート外すのも、極論指導者の力不足でしかない





って、





やっぱり、すげーなと思った。




その後すぐ冗談言ったりもするし笑




結論、人間的な魅力が凄い人だ。




シャイニングリーグを作ったり、


こうやって応援に来てくれたり、


別に自分のチームだけが強くなれば良いって考えじゃなくて、


【誰かの為に行動出来る】


そんな人が代表にいるから、




ソレッソ熊本は日本一になったんだろうなと思う。



九州大会の舞台で、また試合を見てもらえるのであれば、



やっぱりリベルタ応援して良かったなって、思ってもらえるような試合をしたい。




というか、する!!



広川さん、本当にありがとうございました。





九州大会でも情熱のリベルタで戦い抜きます!





このブログを見てるのかは分からないけれど、本当に感謝です。




という事で、




満身創痍の中、色んな応援を背に戦うフジパン杯福岡県大会決勝はバディFC









続きは書けたらまた🙏



そして、今の事を書くと、



市長杯R8がスタートする!!



SB杯予選U10もやってくれると信じてる



3月23、24日の本戦は、引率する気満々でスケジュール空けている



頼むぞU10!!



それでは三連休ラスト!やってやろう!