土曜日の活動と、明日から | FC LIBERTA blog

FC LIBERTA blog

クラブチーム

土曜日







全学年何かしら動いた




4年生はTRM



強豪チームに揉まれた!




結果、




vsアビスパ福岡
2-4



vsバルサアカデミー
1-0



vsルーザ 
0-1




TRMという事で、全員に出場機会を与えて強豪チームとの一戦一戦で成長を目指した。



DF面の課題は大きく、まだまだ隙だらけ。



ここで語り尽くせない量の課題。





攻撃の部分では、一試合目は積極性に欠け、グダグダ。




ビビりすぎやろww




そこからテコ入れして、ギャップでボールを受ける、縦パスを通す、ワンツーで剥がす、何より積極的に仕掛ける事に挑戦



レオにはビビらず一人で全員抜けと指示


やってみろ、やれるから


出し切ってみろ、反省はそっからやろと






2.3試合目はとても良くなっていた👏



おお!と、思えたシーンも多かったし🙆‍♂️




もちろんミスはある。サッカーはそういうスポーツ。



でもいかにミスを減らし、積極的にチャレンジ出来るか。




基礎基本からやり続けるのみ。

 

技術がないなら磨くしかない。




未だにリフティング100回出来ない子、いないよな?




リフティングは、ボールとしっかり向き合う時間
とも言える。




向き合い方が足りない選手はいないと信じてるよ〜。


後は、、GKだね。



この世代、良いGKがいれば、もっと面白いゲームが出来るのは間違いない。



今はFPが交代交代だから、、、なかなか厳しいな。



やる気のあるGK、突然現れてくれんかなー






土曜日は5年生も、6年生もTRMだった




5年は報告を聞いた限り、課題が沢山出たみたいだな。


サッカーもだけど、サッカー以外の部分も。


遠征では、当たり前の基準を再度作り直す作業をしないといけない。


よく食べ

よく練習し

よく寝る



今のままでは、新人戦もあっさり敗退ではないかという危機感たっぷりの報告だった



でも、ここからの頑張り次第ではまだまだ変える事は出来る。



リフティング…出来ない子も沢山いる現実。


出来なくても関係ないと向き合う事すらしない現実。





意識の低さはそのままプレーにも、試合の結果にも繋がるからな。




一緒に頑張っていこう!



6年は鹿児島遠征前ラストのTRM




の前に、




スクールの練習試合に参加してくれた子が何人かいた。




自分が4年のTRMから移動してーのだったので、どうしても間に合わない展開だった。



到着すると、グラウンド2面がしっかり作られていたのでビックリ⁉️



FCリベルタの子が準備を沢山手伝ってくれたと渡辺先生から報告を受けた🙆‍♂️



ナイスだ!そういう姿勢がきっと良い結果を生む!ありがとう!



と、思っていた。



そしたら、夕方からのTRMも強豪チーム相手に非常に良いゲームが出来たと聞いた。



鹿児島遠征も2チーム出しに変更になって、選手全員が沢山試合に出れるようになった。




良い連鎖だな



明日からは鹿児島へ


地元、指宿での大会



たまらない。南国。1年半ぶり。




しかし、残念ながら歓迎ムード全開ではない。




それは仕方ない。コロナ増えすぎ&都会に対して凄まじく敏感




実家の家族には医療関係者がいて、未だに帰省は許されてない




明日から指宿来るんでしょ?差し入れ沢山準備したから、駐車場から50m離れた所に置いておくと言われた🙇‍♂️



え?会わんのかーい!ってツッコミ入れたけど、、、




それが現実。



本来は観光の町


砂風呂で有名な町


人も気温も温かい


自慢の指宿市



オリンピックもあるし、ワクチンもあるし、きっと8月は歓迎ムード全開でいけると予想していたんだと思う。



でもね、、、まさかの状況。



誰も悪くない。コロナが悪い。






そんな中、多分批判もある中、子供達の為にと一年近い時間をかけて準備された大会




感謝の気持ちは熱いプレーで返したいな




中学時代サッカー部の同級生が主催。





繋がりに感謝だ。




沢山の経験を積もう。


参加される保護者の皆様、オススメの観光スポットは必要であればお知らせします🙆‍♂️ww