見え方 | FC LIBERTA blog

FC LIBERTA blog

クラブチーム

U12、U11で体育館でTR




急遽バディJrさんにも来ていただき、TRMをさせてもらった。




バディJrの皆さん、ありがとうございました!







フットサル特有の環境の中から、どうサッカーに繋がる要素があるのかを見てみたが、




細かい動きが得意な選手はあまりストレス無くやれてるし、苦手な選手は苦手なままやってた感じだった。




頭を使って考えるには良いチャンスだったが、まだまだ考えることが習慣化してない事と、引き出しの無さに難しいまま終わってしまったかな💦





全体的に見ると、身体の使い方に問題があるなと感じた。




たしかにボールを奪う時にコンタクトは必要だが、攻めきる時には逆にコンタクトを回避できるようにならないといけない。





ステップなのか、立ち位置なのか、重心の問題なのか





その辺りは個々で違うから、またTRの中で伝えよう。






U11はまずルールから…




【5m】を説明して「ポーン❓」となり、







【4秒ルール】を説明して滝汗滝汗となり、







【バックパス】を説明してゲローゲローゲローとなってる感じだった。










でもまぁ、真面目に取り組んでくれたかな





色々と経験しなさい







また明日から頑張ろう