【U12】みゆきフェスティバル | FC LIBERTA blog

FC LIBERTA blog

クラブチーム

U12は佐賀県嬉野市のみゆき公園にて行われているみゆきフェスティバルに参加してきました✨✨

毎年お世話になっているみゆきフェスティバル!!

今回は田之上先生・真次先生がU10の引率で広島に行ってるので、黒木先生とだいきコーチでサポートしていきました(*^^*)


U12は人工芝の素晴らしい環境で試し合い!!

試合の結果だけでなく、自分達のやってきたことをしっかり試して頑張っていこう✨✨

【U12】

vsデサフィーゴ①さん
0-2

vsグリーンフィールズSさん
2-2

vsスネイルさん
2-0

vs港SCさん
2-1


w-upからしっかり気合い入れてやろう!!




……と言ったものの、まだまだ試合の準備ができてないのが現状かなぁと感じました😞💦

体を動かすことはもちろんお互いのコミュニケーションをしっかりとることでゲームでも活きてくる

だいちが盛り上げようとしてもなかなか反応がない………


みんなにはそこが一番必要なんだよ!!

早く気付いて行動を変えていこう!!



初戦はボロボロだったけど、暑い中プレーの精度を徐々に高めていけるのは良かったね✨✨

今日見ていて「判断」「シュート精度」はまだまだ課題かなぁ………

例えば「判断」

ボールを受けて目の前に相手がいないのにパスしか頭にない😢

最終的には何を目指すの??

相手がいなければどんどん仕掛けて相手を引き付けてパスをつなぐだけでもプレーの幅が広がるよ!!

実際その変化でりゅうやのシュートも決まったしねo(^o^)o

ボールを受けたときに余裕がないのはボールを受ける前に準備ができていないからだよ!!

ボールを受けてプレーしにくいなら受ける前に変化を加えて次のプレーの準備をしていこう✨✨

「シュート精度」はこれにプラスして個々のスキルが必要だね!!

GKとの1対1………

おそらく10本以上あってGKに触れられずに入ったのが1本😞

それじゃあ試合は厳しいねぇ………

1本の大事さを感じながらこれからも頑張っていこう!!



【U11】

vsブラストさん
4-0

vs大浦さん
3-0

vs大坪さん
3-0
 
vsスネイルさん
4-0


U11はクレーコートでの試合です!!

各々課題はあるけど120分通して無失点で終えたことは素晴らしいことです✨✨

いろんなシステムを試して対応できている選手、できていない選手………

体はしっかりハードワークしながらも頭は冷静に判断できるようになるともっと結果も内容もよくなると思います!!

ニューバランスカップやJCカップで全国のレベルを感じれたにも関わらず相手に合わせるサッカーをしているのはもったいないねぇ………

結果だけではなく、一つひとつのプレーの精度を上げて内容でもしっかり上回れるように頑張っていこう!!





今回のみゆきフェスティバルでの私からの課題は2つ!!

・コミュニケーション
・球際の強さ

全員で共有して試合を行っていったけどしっかりできたかな??

6年生もこの2つがしっかりできている試合は結果も内容も良くなってるので、これからもしっかり意識して取り組んでいこう!!

6年生は試合後に体幹トレーニング✨✨

………かわいい選手も混じっていますが(*^^*)(笑)


最後のジャンプは私も一緒にやって30分ぐらい太ももパンパンで階段上がるのも一苦労でした(^_^;)

選手のみんなはちゃんとケアしておいてくださいね✨✨


しっかり頑張れば体が強くなり試合で活きる


サボろうとすればその時は楽かもしれないが大事な場面でミスにつながる



全ては自分に返ってくるので1日後・1週間後・1ヶ月後・1年後………未来の自分を想像して今の自分にできることをしっかりやっていきましょう✨✨


試合をして頂いたチームの皆様、フェスティバル運営関係者の皆様ありがとうございました!!

また、保護者の皆様も朝早くから準備や送迎などありがとうございました(*^^*)