U15 CJY U15リーグ第1戦をJFC FUTUROさんと対戦しました。

 

こちらのリーグですが、中学卒業までの期間で任意参加のチームが参加するリーグ戦となります。

 

 

毎年カナロアでも参加しており、高校年代に向けての準備期間として最後まで自分の成長に目を向けるために必要なことをやっていきます。

 

リーグ戦、関東チャレンジカップも終わり一段落はしましたが、さらに厳しさを増す、高校年代で良いスタートが切れるように残りの期間を自分に目を向けて、基準高くやっていけるか。

 

クラブによっては12月で卒団をむかえるクラブもあるなか、カナロアでは最後まで気を抜かずやっていく期間となります。

チームとしての厳しさはないものの、むしろニンジンがぶら下がっていない状況下で、如何に自分に厳しくいられるか。

 

個人的にはこの7期生に伝えきれなかった最後の仕上げ期間として、選手たちと向き合っていきたいと思っています。

高校へ向けてのマインドや残りの期間に必要なこと、歴代の先輩たちがどのようにこの期間過ごしていたかなどの話をしながら、1週間トレーニングしてきました。

 

試合は全員出場し、前半こそリードを奪うものの、後半に逆転を許し敗戦。

試合後には、「水は低きに流れ、人は易きに流れる」 という孟子の言葉を彼らに送りました。

 

お互いに強く、厳しく、逞しく。

細胞は3ヶ月で入れ変わり、人も変われると言いますが、これまで易きに流れてしまっていた部分を徹底的に見直す期間にしてほしいと思います。

 

応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

残り期間も、選手たちの成長に目を光らせながらやっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CJY U15リーグ第1節vs JFC FUTURO

1-2(1-0/0-2)
得点者 山賀(谷原)

@かもめパーク

 

U14 Grouwth League関東1部 第4節 の延期分をフレンドリーJYさんと対戦しました。

 

前節では、立ち上がりの良い時間帯に得点できなく、相手ペースになった時間帯で失点し、一次は逆転するもラストの時間帯で失点と頑張りどころで踏ん張れなかった試合でした。

 

今節に関しては、立ち上がりから10分くらいは相手ペースで押される時間の中で崩れることはなく、選手交代でペースを取り返すとそこから先制に成功。

同点ゴールこそ許しましたが、後半はやることを整理して3得点を奪いリードを広げることが出来ました。

 

1週間前に行われたU14選手権に出れていないメンバーが多数ですが、しっかりとチームとしての底上げをしてくれています。

現状で小さな差ですが、その小さな差を埋める大きな努力をできるように、残りの期間を過ごして欲しいと思います。 

 

Grouwth Leagueも残り2節となり、本番のU15リーグも2月に開幕とすぐそこまで迫っています。

U14リーグとこのGrouwth Leagueを通してさまざまな試みをしてきました。

 

全体としてはしっかり底上げが出来ているチームなので、本当の意味でチームを引っ張る突き抜けた存在が出てくることに期待しています。

 

応援いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

いよいよラストシーズンの始まりが迫ってきました。

残り1年温かい応援をお願い致します。

 



vs フレンドリーJY

前半1-1 関口(松本)
後半3-0 関口(松本)、加藤(山口)、松本(関口)

神奈川県No1を決めるU14選手権。

Jクラブをはじめとした関東リーグに所属しているチームも参戦してのトーナメント戦です。

 

予選グループを勝ち抜いたチームとトーナメントから参加するチーム合計17チームで優勝を争います。

 

カナロアはグループ1位で突破し3回戦からの出場。

初戦は勝ち上がってきたいきなりの競合横浜FC鶴見さんとの試合。

 

この試合を迎えるにあたり十分な準備ができたかというとそうではないが、与えられた時間の中でできる限りのことをして迎えた試合となりました。

結果的にですが、別の方法を取れれば結果は変わったかもしれないと振り返っています。

U15リーグで勝つことを一番の目標に如何に中学2年の時に意識高く、目的を持ってやれるか、内容にこだわってやれるか、ということを掲げてやってきましたが、この試合に関しては結果のところで十分な成果を得られず初戦敗退となりました。

 

特に鶴見さんの中盤の質、強度の高さ、チームとしての完成度といった点で勝てませんでした。

個人的にはやってきたことを全然発揮出来なかった、なぜ発揮出来なかったという部分において課題となりました。

 

期待値の高い学年で、初めて参加した選手権トーナメント戦。

ここに至るまでの準備として、私自身の準備不足が否めなかったです。

ここを中2のハイライトに持ってくるかどうか、ということも含めて大きく考えさせられた試合となりました。 

 

全てはU15での結果を見越して、そこで結果が出るように取り組んできました。

目の前の試合の【結果】をないがしろにして良いわけではありませんが、上記をブレずに信じて日々の練習を含めて活動してきました。

すぐに結果が出ない、結果の検証が難しい、という点で難易度の高いことですが、ブレずにやってきたことだけは自信を持って新チームに引き継げます。 

 

中3時での全ての試合において、自分たちが使える手札をより多く持てるようにすること。

それが結果に繋がるとやってきました。

 

最後のミーティングでは、そんなことを選手たちに話して来年の結果に繋げてもらえるよう期待しています。

今日この試合に負けてしまったからこそ、さらにギアが上がって良い1年間を過ごせたねと言える次の1年にしてほしいと思います。

 

応援いただきました保護者の皆さん、あリがとうございました。

良い試合も良くない試合も温かく選手たち、チームを見守っていただけたこと感謝しています。 

11月の活動を終えると新チームがスタートします。

良い一年になるようにこれまでと変わらず、温かい応援を送っていただければ幸いです。

 




























CJY U14選手権3回戦vs横浜FC鶴見

前半 0-0
後半 0-1

関東チャレンジカップ準決勝。相手は埼玉の“セジニョ岩槻”さん。新しいチームだが、しっかり結果を残しているチーム。

初顔合わせなので、相手の特徴など何も分からないがカナロアはカナロアらしく戦うのみ。


↑ミキFCトリオ(^∇^)











VS  セジニョ岩槻(埼玉)

4-1(1-1/3-0)

得点:マヒロ(ソラ)、カズマ、ソラ、レオ(ユウシ)


序盤から押し込む展開が続く。時折相手の鋭いカウンターを受けるが、流れはカナロア。そんな中、この日得た最初のコーナーキック。ソラのキックに合わせたのはマヒロ!ドンピシャヘッドで先制!

その後もボールを支配するが、一瞬の隙をつかれクロスからフリーでヘディングを合わされる。枚数は足りていたが、マークが曖昧でなんとなくボールにやってしまったことが原因。これはしっかり修正しよう!


前半は同点で折り返す。


後半、この日体調不良明けで復帰したユウを投入。さらに押し込み徐々にゴールに近づく。完全に支配し出したところでシステム変更。

すると、その数分後にカナロアが突き放す事に成功。ユウのスルーパスにカズマが反応。相手に先に触られるがそこから鬼追い。うまくボールを奪って左足を振り抜く!

さらにその直後、ソラからパスを受けたカズマが右サイドを突破してクロス。これにソラが反応し、左足一閃!豪快に振り抜き突き放す。

締めはエース。ユウシの縦パスに反応したレオがセンターバック2人をぶち抜き流し込む。1度はポストに当たるもこぼれ球を再度押し込み4点目。


7人を交代した後は押し込まれる場面もあったがイッペイを中心にしっかり守り抜き勝利!!


決勝に駒を進めることができました。


最後もカナロアらしく戦って締めくくりたいと思います!!


残り1戦、チームみんなで盛り上がっていきましょう!!





















































































関東チャレンジカップ2回戦。会場は昨日から少しだけ南下して宇都宮にある“栃木SC宇都宮フィールド”。私自身何度もこの会場には関東大会で足を運んでいる。あの小川航基もこの会場でプレイした思い出の地です。相手は“ヴェルディ小山”さんとでしたー^_^

この日の相手は千葉の“LEARNERS”さん。習志野高校の下部のような位置付けの新進気鋭のチーム。前日秀逸なプレイを見せていたレンノスケはこの日は塾?テスト?で欠席。逆に前日は学校行事で休んでいたソウスケが参戦。最近安定したプレイを見せているこの男をスタメンに。













関東チャレンジカップ2回戦


VS  LEARNERS(千葉)

2-0(0-0/2-0)

得点:ソウスケ(ソラ)、ソラ(ユウ)


立ち上がりの主導権争い。どちらにも流れが行きそうな展開。ある程度相手のやりたいことが見えてきたところでシステム変更。ここから徐々に主導権や握り出す。前半はスコアレス。


後半、時間が経つにつれてコウマを含めたディフェンス陣が安定感を増していく。やはり後ろが安定すると攻撃繋がってくる。

しっかりとイツキが跳ね返すと、セカンドボールをユウシが素早く反応してソラへ。そこから左サイドのソウスケに。完全にソウスケゾーンに入ったことでソウスケタイム。得意の形から相手を翻弄して右足一閃!!

待望の先制点!ベンチも含めてみんなの喜びが爆発!!

追加点が欲しいところでコーナーキックからソラがうまく合わせて2点目!!


その後も後ろが安定し続け、2試合連続のクリーンシート!!今大会は守備の要のトウキがいないが、新たなディフェンスラインがパーフェクトに近い活躍で勝利に貢献してくれました。


これで栃木2連戦を無失点で乗り切ることに成功。


準決勝の東京ラウンド?に駒を進めることが出来ました。すでに体調不良で準決勝の出場が怪しい選手も出てきましたが、7期生の底力を見せてもらいたいところです!!


保護者の皆様、2日連続の栃木遠征にも関わらずたくさんの応援ありがとうございました!!























































高円宮杯関東大会にわずかに届かなかったチームが結集する関東チャレンジカップ。

高校で言う裏選手権のような位置付けの大会に初参戦。今大会は7期生のみで挑みます!なかなかみんなは集まれないのでこの日は20人で。

初戦の相手は栃木の“ヴェルディ小山さん”。現体制で臨む最後の大会。会場は栃木の矢板にあるリアンビレッジ矢板。

選手たちが立てた目標は【優勝】。

遠くまで来てくれたサポーターのためにもまずはきっちり初戦突破を決めたいところ。










関東チャレンジカップ1回戦


VS  ヴェルディ小山(栃木)

6-0(5-0/1-0)

得点:カズマ、own、レオ、レオ(ユウ)、シュウ(カズマ)、シュウヤ(ソラ)


今大会の参加チームの相手の特徴などはまったくわからない。ならば今までやってきたことを思う存分出してカナロアらしい戦いで挑むのみ。


立ち上がりからカナロアらしいアグレッシブな守備が完全にハマり、完全に押し込む展開に。そんな中、カイキのロングスローからカズマが押し込み先制。さらにシュウのプレッシングで相手にミスを誘い2点目。3点目、4点目は狙い通りの守備からレオが2発!さらにカズマの右サイドの突破から走り込んだシュウが合わせて5点目。その後も押し込み続け前半終了。


勝利をかなり手繰り寄せれたことで後半はフレッシュな選手を次々に投入。ソラのクロスに交代で入ったシュウヤが合わせて6点目。この日参加した20人全員がピッチに立ち、後半は危ない場面もありながらクリーンシートで初戦を突破!


連戦となることを考えると、疲労もあまり残さずに翌日に繋げることができ、理想的な勝ち方となりました。


とにかくこの日はカナロアの守備がいかんなく発揮(後半は怪しかったが)された見事な闘いぶりでした!


2回戦に駒を進めることに…。



































































 

↑宇都宮駅周辺は2年前から路面電車も走っていていい雰囲気でした^_^

↓宇都宮に来たならやっぱり餃子だよね(╹◡╹)


U15リーグもいよいよ最終節。前節の敗戦により、今年度の関東への昇格を逃したが、しっかり最終戦を勝利で終わりたい。









VS  SCH.FC

3-0(1-0/2-0)

得点:ソラ(ユウシ)、アイト(トウキ)、ソラ(カズマ)


体調不良により、レオ&シュウが不在。前節は後ろ2人がいなかったが最終節は前線2人。人数がギリギリになりそうだったので、急遽U14から追加でマツミー&ヒロトに来てもらうことに。


試合はというと、試合を通して狙い通りの守備からリズムを作り、得点を重ねることができました。前半には前からの連動した守備からユウシがインターセプトし、追い越してきたソラヘ。これをしっかり決めて先制。

後半にはソラのコーナーをユウが折り返し、トウキがそらしたボールをアイトがボレー!さらにカズマの右サイドの突破から逆サイドに走り込んだソラが押しこみ3点目!


カナロアらしい守備がしっかりと出た素晴らしい試合で締めくくることができました。


目標の関東には届きませんでしたが、まだまだサッカー人生は道半ば。更に上を目指して頑張っていきましょう!


関東チャレンジカップでの活躍に期待です!!





















































U15(B)2部リーグ第18節
vsカルペソール湘南
0-1(0-1/0-0)











リーグ戦最終戦はカルペソール湘南さん。

自分たちが出来る事を出し切り、格上相手にどこまで食らいついていけるか。

序盤カナロアはハイプレスから相手のミスを誘いに行きます。
カルペソールさんはやはり上手い選手が多く逃げられてしまう場面もありましたが対応し始め、徐々にペースを掴んでいきます。
不用意な対応から相手に抜け出され先制されてしまいます。
流れ的にこちらに傾いていたので非常に勿体無い失点でした。
その後裏への抜け出し、クロスなどゴールに迫りますがなかなか決められず前半終了。
前半で決めておきたかった。

失点とゴールが決まらない事以外は良いプレイが多かったので全体としての戦い方は変えず相手の出方を見ることにします。

後半も出だしから相手の良さを消しながらチャンスを作っていきます。
中盤でのボール奪取からカウンターを何度も仕掛け惜しい場面を何度も作りますが相変わらず決められず。
そして0-1のまま試合終了。

このリーグ始まってからチャンスを作りながらもゴールが遠く、苦しい試合を何度も経験してきました。
やはり最後も同じ形で終わってしまったことは彼ららしい試合だったと思う反面、改善することができなかった事は私も含めてまだまだだと痛感しました。

選手達も先輩達が繋いできたバトンを後輩に繋ぐというプレッシャーの中戦ってきました。
簡単な試合はひとつもありませんでしたし、来年も2部で戦える事は本当に良かったと思います。

なかなか勝てず苦しいリーグでしたがいつも現地に駆けつけ応援いただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。


















残り2節。勝てば関東昇格に望みを繋ぐ正念場。相手はこの試合に勝てば残留が決まる“足柄FC”さん。お互いの立ち位置は違うがどちらにとっても大事な試合。

今までチームを支えてきたセンターバックコンビが揃って不在という緊急事態だが、こういう時こそチーム力を発揮してもらいたい!



↑アップで守備の要“トウキ”が負傷。







U15(A)1部リーグ第17節


VS  足柄FC

0-2(0-2/0-0)


完敗です。

この大事な場面でこのような試合になってしまったことが何より残念だし、自分の力不足を感じさせられました。

ここぞ!という時にこそ力を発揮してきたのがカナロア!!この日も苦しい状況の中でもやってくれる期待はあったのですが、想像以上に悔しい70分となりました。


この結果により、関東参入のチャレンジは終了となりました。


夏明けからチームの成長を感じさせてくれる試合が多くありましたが、この日は皆無。せめて気持ちだけでも見せたかったが…。


良さを出してあげることが出来ず。


会場に駆けつけてくれた後輩たち。保護者の皆様、今まで応援ありがとうございました。


まだまだ成長していかなければならない。もっともっと細部までこだわっていかなければならない。


残り1節。最後にもう1度、見ている人たちにも気持ちが伝わる試合ができるよう頑張っていきます!




































残り3節。

関東参入戦に滑り込むためになんとしても勝点3が欲しいところ。

相手はおなじみ“FCヴィアージャ”さん。1stステージでは後半に失点を重ね大差で敗れた相手。








U15(A)リーグ第16節


VS  FCヴィアージャ

1-1(0-0/1-1)

得点:レオ(カズマ)


雨も降り、ボールが止まるエリアもある難しいコンディションでの試合に。

前回の対戦で苦しんだこともあり、そこをしっかり対応しながら慎重に試合を進める。


後半、一瞬の隙を突かれ振り向きざまに素晴らしいシュートを決められる。

なかなか主導権を握らない苦しい展開でしたが、終盤は攻勢に出る。

チャンスを決めきれないでいる中、素晴らしい形からゴールが生まれる。

最終ラインでアイトがボールを収めると、素早くユウゴへ。ユウゴはスムーズにターンして中央のユウへ。これをユウからカイキ。カイキもダイレクトでボールを繋ぎ、右サイドのワクへ。ワクはツータッチでレオに斜めに鋭い縦パス。レオのダイレクトポストプレイからユウゴがダイレクトでカズマへ。カズマは中央で前を向き前進。この間に動き直したレオへ。キーパーが出てきたところを冷静に交わしゴールに流し込む!

アイト→ユウゴ→ユウ→カイキ→ワク→レオ→ユウゴ→カズマ→レオ。

多くの選手が連動して生まれた最高のゴールでした!!

そのすぐ後に試合終了。


勝ちたかったが、粘り強く勝点1をモノにすることに。


この勝点1が奇跡を繋ぐ勝点1になるとポジティブに考えます。


残り2節。勝たなかった時点で関東への夢は途絶えます。


カナロアお得意の土壇場での逆転劇。


きっと1年の最後に奇跡があることを信じて戦い続けます!!


残り2試合で勝点差は『5』。厳しい状況ですが、ここからからがカナロアの真骨頂。


奇跡を起こせ!!