“砂場”バトル。重戦車の決勝弾
エルゴラに掲載されていた黒崎のコメント、
「いいゲームができたと思う。ただ、いい試合をしたからこそ、悔しさも倍くらいある。(中略)ちょっとしたミスから失点したという勝負のところで、ウチにとっては勉強させられた試合になった」
禿同。
ただ、
この「勉強」をいつまで続けるか。
鈴木さんの時代は結構勉強好きだったからね。
黒崎には練習でたっぷり勉強してもらって、
本番はその勉強の成果をお披露目する場にしてもらいたいです。
あと個人にフォーカスすると、
勲と西が納得の「6.5」。
勲はレビューでも触れた通り、
見極めが良くってホント良い選手。
身内以外からも評価され始めてるんで、
贔屓目なしでザックに紹介したいです。
そのためにも、
がんばろう!勲
逆に気になるのが千葉の「5」。
残念だけどこれも納得。
横浜戦もそうでしたが、
ちょっとパフォーマンスの低下が気になります。
まぁ技術や戦術的な部分ではなく、
山瀬に裏を取られたシーンや、
ドドに振り切られたシーンからして、
体のキレが問題かと。
今季は出来すぎな感もあって、
たぶんナビスコの京都戦以外は公式戦フル出場ですから、
夏バテかね。
それであれば、
だいぶ涼しくなったんで週末は期待しましょう。
がんばろう!千葉
あともう一人、
評価度外視でマサルさん。
エルゴラの野口さんも、
「新潟の新星、上々のJデビュー戦」
として、
「リシャルデスがいない試合は勝てないというジンクスは今節も打ち破れなかったが、その成否加藤の成長に懸っているのかもしれない」
と期待を寄せています。
これも禿同。
あのパフォーマンス見れば、
新潟人皆同じかと思います。
改めて、
すごいよ!!マサルさん
成長が楽しみです。
がんばろう!加藤
で、
最後に“砂場”の件。
砂場って…。
中澤に至っては
「高校サッカーでの経験を超えました」
と表現。
見た目以上に酷かったみたいですね。
残念。
昨季と2007年と二度ベストピッチ賞を受賞した、
我がホーム。
EXILEのせいでもないし、
スタンドに撒いた分の水が足りなかったせいでもない。
この猛暑の影響で芝が枯れてしまったとのこと。
管理者が一番悔しいだろうなぁ。
あの青々としたピッチの復活を願ってます。
がんばろう!ビッグスワン(芝)
追伸
おめでとう!高徳
入籍だそうで。
立派だよ。
驕ることなく、
素直にフットボールと向きあって、
新潟を、
日本を代表する選手に成長して下さい。
がんばろう!高徳
にほんブログ村 アルビレックス新潟
「いいゲームができたと思う。ただ、いい試合をしたからこそ、悔しさも倍くらいある。(中略)ちょっとしたミスから失点したという勝負のところで、ウチにとっては勉強させられた試合になった」
禿同。
ただ、
この「勉強」をいつまで続けるか。
鈴木さんの時代は結構勉強好きだったからね。
黒崎には練習でたっぷり勉強してもらって、
本番はその勉強の成果をお披露目する場にしてもらいたいです。
あと個人にフォーカスすると、
勲と西が納得の「6.5」。
勲はレビューでも触れた通り、
見極めが良くってホント良い選手。
身内以外からも評価され始めてるんで、
贔屓目なしでザックに紹介したいです。
そのためにも、
がんばろう!勲
逆に気になるのが千葉の「5」。
残念だけどこれも納得。
横浜戦もそうでしたが、
ちょっとパフォーマンスの低下が気になります。
まぁ技術や戦術的な部分ではなく、
山瀬に裏を取られたシーンや、
ドドに振り切られたシーンからして、
体のキレが問題かと。
今季は出来すぎな感もあって、
たぶんナビスコの京都戦以外は公式戦フル出場ですから、
夏バテかね。
それであれば、
だいぶ涼しくなったんで週末は期待しましょう。
がんばろう!千葉
あともう一人、
評価度外視でマサルさん。
エルゴラの野口さんも、
「新潟の新星、上々のJデビュー戦」
として、
「リシャルデスがいない試合は勝てないというジンクスは今節も打ち破れなかったが、その成否加藤の成長に懸っているのかもしれない」
と期待を寄せています。
これも禿同。
あのパフォーマンス見れば、
新潟人皆同じかと思います。
改めて、
すごいよ!!マサルさん
成長が楽しみです。
がんばろう!加藤
で、
最後に“砂場”の件。
砂場って…。
中澤に至っては
「高校サッカーでの経験を超えました」
と表現。
見た目以上に酷かったみたいですね。
残念。
昨季と2007年と二度ベストピッチ賞を受賞した、
我がホーム。
EXILEのせいでもないし、
スタンドに撒いた分の水が足りなかったせいでもない。
この猛暑の影響で芝が枯れてしまったとのこと。
管理者が一番悔しいだろうなぁ。
あの青々としたピッチの復活を願ってます。
がんばろう!ビッグスワン(芝)
追伸
おめでとう!高徳
入籍だそうで。
立派だよ。
驕ることなく、
素直にフットボールと向きあって、
新潟を、
日本を代表する選手に成長して下さい。
がんばろう!高徳
にほんブログ村 アルビレックス新潟
黒河ー、うしろ、うしろー、って想わないために
黒河、
渡辺、
東口に高木も、
以下の動画必見ね。
サポーターの中にはドリフの客席と同じように、
その状況に気付いて「うしろ、うしろー」って言ってた人もいたんだろうけど、
このGKは志村大先生と同じように、
「おいしい」方向に持ってっちゃった。
ただ、
ドリフとの違いは、
「笑えない」
ってとこ。
これが黒河だったらと思うとゾッとします。
お~怖っ。
元日までの道中、
PK戦があることが予想されます。
こんなことがないように、
と言うか、
こんなことがあるんだと知るために、
ウチのGK陣にこの動画が届くことを祈ります。
追伸
おめでとう!キショー
ブンデスリーガデビュー。
「キショー、うしろー」なんて言わないから、
「vor, immer wieder vor」
前に、
何度も前に進んでしまえ。
にほんブログ村 アルビレックス新潟
渡辺、
東口に高木も、
以下の動画必見ね。
サポーターの中にはドリフの客席と同じように、
その状況に気付いて「うしろ、うしろー」って言ってた人もいたんだろうけど、
このGKは志村大先生と同じように、
「おいしい」方向に持ってっちゃった。
ただ、
ドリフとの違いは、
「笑えない」
ってとこ。
これが黒河だったらと思うとゾッとします。
お~怖っ。
元日までの道中、
PK戦があることが予想されます。
こんなことがないように、
と言うか、
こんなことがあるんだと知るために、
ウチのGK陣にこの動画が届くことを祈ります。
追伸
おめでとう!キショー
ブンデスリーガデビュー。
「キショー、うしろー」なんて言わないから、
「vor, immer wieder vor」
前に、
何度も前に進んでしまえ。
にほんブログ村 アルビレックス新潟
2010 J1 第22節 え!?神様不在で連敗?ガチョーン
新潟 1-2 G大阪
ガチョーンっ!!
(※谷啓さん、ご冥福をお祈りします)
スタメンを報せるメールに神様(マルシオ)がいない。
予定通りG大阪は王(遠藤)抜きなんだけど、
まさかウチも王、
いやそれ以上の神様(マルシオ)抜き。
聞いてないよー。
ベンチにもいない。
何気にJPもいない。
これは…。
結果、
逆転負けorz
だって、
神様(マルシオ)いないんだもん。
って言うのは、
チームとして致命的なエクスキューズなんだけど、
逆に言えば神様(マルシオ)がいれば、
勝てたと思って割り切っちゃえば、
何てことはない。
それどころか代わりに入ったマサルさんなり、
アトムなり、
川又の可能性を感じることが出来て、
神様(マルシオ)を休ませることも出来たことは、
まだまだ続くリーグを考えれば、
どっかでやっとくべきで、
対価としてG大阪への勝ち点3は、
決して悪い選択ではないでしょ。
どんまいレベルです。
試合後の黒崎の第一声が、
「非情に良いゲームが出来た」
ってのも納得。
全体的に意図が伝わって、
終わり方の割りには負けた感が少ない。
橋本もアフターゲームショーで「新潟のペースでずっと進んでたんで、勝つチャンスって言うのは少ないとは思ってた」って言ってたくらいだからね。
じゃ何で負けたんだと。
「こういう試合を物にできるかどうかって言うのが我々が上に行くための一つのポイント」(黒崎)
だとわかっていたのに。
その答え。
前途のエクスキューズは置いといて、
本質的なとこは橋本のコメントにヒントがありました。
「見極めて勝負に行けたことが勝利につながった」
「若い選手が、そう言うチャンスで、みんなが出ている中で勝てないのが、やっぱ悔しいって言うことを、終わってからもすごい言ってましたし、その気持ちが勝利につながった」
そう言うことです。
敗因の答えは、
チームとしてゲームの流れを見極められる力と、
若手の力。
それが備わってこう言う試合をものにして、
初めて上に行ってタイトルが争えるってことです。
レビューすると、
前半は完全にコントロール。
シュート数であの新潟があのG大阪を上回ったくらい。
で、
後半早々に勲が飛び出して、
素敵なファーストタッチからクロス、
西が丁寧なトラップから折り返して、
ヨンチョルが完璧なトラップから左足で超・ヨンチョル!!
上に行けると思ったら、
CKから高木。
千葉と西が潰されてたけど、
大島と永田にも竸って欲しかった。
ドイツの彼がそうしていたように。
残念。
さらに90分に、
千葉がマークを振り切られて、
寄せようとしてトラップで外されて、
ドドズドン。
これが見極めの差。
ただ、
勲はゴールシーンでも分かるように、
飛び出し、
トラップ、
パスと見極めが出来る男な訳だから、
これをキャプテンとしてチームに波及することが出来れば、
この差は埋められる。
あとは若手。
力がないとは思ってない。
初見の加藤の評価は、
「すごいよ!!マサルさん」
としか言いようがない。
後半のタックルに対してボールを浮かしてから、
中へ斬り込んで大島へのスルーパスは、
まさにセクシーコマンドー炸裂。
アトムも然り。
ミシェウを制した最後のFKの姿勢は、
新潟人とは思えない「俺が俺が」精神で、
今の新潟に必要なもの。
川又も然り。
あのシュートは決めて欲しかったけど、
十分使えることを認識出来ました。
て言うか顔が好き。
うん、
三人とも結果が出ればこの差も埋まる。
だからやっぱり悲観することはない。
試合後に梅山氏も言ってましたが、
連敗と言うことを気にする必要もない。
新しい新潟の形も見えて来た。
渦中の大島についても、
黒崎の言う通りで、
「しっかりとボールも収まって起点なってくれて」
悪くなかったです。
前節もあったけど、
ダイアゴナルにバイタルエリアに侵入して、
左足フィニッシュってのが決まりだせば大丈夫でしょう。
川又にも同じようなチャンスがあったんで、
黒崎がこの形をFWに求めてるんだと思います。
そのうち実るさ。
ってことで、
このタイプがハマるのも時間の問題。
キショー+ミシェウ+マルシオ+ヨンチョルがハマるまでにも8試合費やしてるからね。
2試合くらいで焦ることはないでしょ。
あと6試合結果が出なくたって、
その後6試合も残ってるから。
…。
次からあと6試合費やしちゃうと、
6試合しか残ってないってのが正解?
急ごう!新潟
急ごう!神様(マルシオ)
追伸
急ごう!JPとファグネルも
にほんブログ村 アルビレックス新潟
ガチョーンっ!!
(※谷啓さん、ご冥福をお祈りします)
スタメンを報せるメールに神様(マルシオ)がいない。
予定通りG大阪は王(遠藤)抜きなんだけど、
まさかウチも王、
いやそれ以上の神様(マルシオ)抜き。
聞いてないよー。
ベンチにもいない。
何気にJPもいない。
これは…。
結果、
逆転負けorz
だって、
神様(マルシオ)いないんだもん。
って言うのは、
チームとして致命的なエクスキューズなんだけど、
逆に言えば神様(マルシオ)がいれば、
勝てたと思って割り切っちゃえば、
何てことはない。
それどころか代わりに入ったマサルさんなり、
アトムなり、
川又の可能性を感じることが出来て、
神様(マルシオ)を休ませることも出来たことは、
まだまだ続くリーグを考えれば、
どっかでやっとくべきで、
対価としてG大阪への勝ち点3は、
決して悪い選択ではないでしょ。
どんまいレベルです。
試合後の黒崎の第一声が、
「非情に良いゲームが出来た」
ってのも納得。
全体的に意図が伝わって、
終わり方の割りには負けた感が少ない。
橋本もアフターゲームショーで「新潟のペースでずっと進んでたんで、勝つチャンスって言うのは少ないとは思ってた」って言ってたくらいだからね。
じゃ何で負けたんだと。
「こういう試合を物にできるかどうかって言うのが我々が上に行くための一つのポイント」(黒崎)
だとわかっていたのに。
その答え。
前途のエクスキューズは置いといて、
本質的なとこは橋本のコメントにヒントがありました。
「見極めて勝負に行けたことが勝利につながった」
「若い選手が、そう言うチャンスで、みんなが出ている中で勝てないのが、やっぱ悔しいって言うことを、終わってからもすごい言ってましたし、その気持ちが勝利につながった」
そう言うことです。
敗因の答えは、
チームとしてゲームの流れを見極められる力と、
若手の力。
それが備わってこう言う試合をものにして、
初めて上に行ってタイトルが争えるってことです。
レビューすると、
前半は完全にコントロール。
シュート数であの新潟があのG大阪を上回ったくらい。
で、
後半早々に勲が飛び出して、
素敵なファーストタッチからクロス、
西が丁寧なトラップから折り返して、
ヨンチョルが完璧なトラップから左足で超・ヨンチョル!!
上に行けると思ったら、
CKから高木。
千葉と西が潰されてたけど、
大島と永田にも竸って欲しかった。
ドイツの彼がそうしていたように。
残念。
さらに90分に、
千葉がマークを振り切られて、
寄せようとしてトラップで外されて、
ドドズドン。
これが見極めの差。
ただ、
勲はゴールシーンでも分かるように、
飛び出し、
トラップ、
パスと見極めが出来る男な訳だから、
これをキャプテンとしてチームに波及することが出来れば、
この差は埋められる。
あとは若手。
力がないとは思ってない。
初見の加藤の評価は、
「すごいよ!!マサルさん」
としか言いようがない。
後半のタックルに対してボールを浮かしてから、
中へ斬り込んで大島へのスルーパスは、
まさにセクシーコマンドー炸裂。
アトムも然り。
ミシェウを制した最後のFKの姿勢は、
新潟人とは思えない「俺が俺が」精神で、
今の新潟に必要なもの。
川又も然り。
あのシュートは決めて欲しかったけど、
十分使えることを認識出来ました。
て言うか顔が好き。
うん、
三人とも結果が出ればこの差も埋まる。
だからやっぱり悲観することはない。
試合後に梅山氏も言ってましたが、
連敗と言うことを気にする必要もない。
新しい新潟の形も見えて来た。
渦中の大島についても、
黒崎の言う通りで、
「しっかりとボールも収まって起点なってくれて」
悪くなかったです。
前節もあったけど、
ダイアゴナルにバイタルエリアに侵入して、
左足フィニッシュってのが決まりだせば大丈夫でしょう。
川又にも同じようなチャンスがあったんで、
黒崎がこの形をFWに求めてるんだと思います。
そのうち実るさ。
ってことで、
このタイプがハマるのも時間の問題。
キショー+ミシェウ+マルシオ+ヨンチョルがハマるまでにも8試合費やしてるからね。
2試合くらいで焦ることはないでしょ。
あと6試合結果が出なくたって、
その後6試合も残ってるから。
…。
次からあと6試合費やしちゃうと、
6試合しか残ってないってのが正解?
急ごう!新潟
急ごう!神様(マルシオ)
追伸
急ごう!JPとファグネルも
にほんブログ村 アルビレックス新潟
まさに“次”への正念場、からの、アルビレラを想ふ
今日のエルゴラの、
明日のプレビューは、
新潟目線。
黒崎曰く、
「上に行けるか、下に置いていかれるかの大事な試合」
そのとーし。
何か久しぶりで忘れてたけど、
今の順位は8位で、
6位のガンバとは同じ勝ち点で、
結果次第では4位の鹿島に並べる位置につけてる訳だからね。
負けられないです。
自慢の芝が枯れてるようですが、
それは互いに同じ条件。
高徳不在ですが、
同じく宇佐美が不在な訳で。
さらに加地が出場停止で、
遠藤と明神が微妙で、
橋本が代表疲れ。
金銀飛車角、
王まで抜いた状態。
是即、
勝負にならないってこと。
やっぱり負けられない。
フットボールラヴァーとしては、
宇佐美が見れなかったり、
勲vs明神が見れないのは、
残念ですが、
「下に置いていかれる」訳にはいかない訳で、
絶対に負けられない。
「勝て勝て勝てホームだて」
ってことです。
久しぶりですが、
がんばろう!新潟
闘え!新潟
笑おう!新潟
マルセロと共に。
追伸


この娘アンブレラ欲しい。
ローソンシリーズ第二弾。
『アルビレラ』
そのネーミング、
嫌いじゃないです。
ただ、
モデルの娘は前回の方が良かった。
違う。
そう言うことじゃなくて、
問題は色。
透明にブルー。
そこはオレンジでしょ。
オレンジなら、
雨の日のキックオフ前とかハーフタイムにみんなでこの傘差して、
マリノスのトリコロールに勝るとも劣らない雰囲気出せるかなって思ったのに。
残念。
この想い伝えたいと、
広報につぶやいたら、
「アルビブルーとローソンブルーとのかけ合わせ、ということではないでしょうか。秋空によく映えると思います」
とつぶやき返し。
ローソンブルーね。
納得…
出来るかっ。
絶対これはオレンジ。
オレンジのこれ欲しい。
もう一度つぶやいてみます。
にほんブログ村 アルビレックス新潟
明日のプレビューは、
新潟目線。
黒崎曰く、
「上に行けるか、下に置いていかれるかの大事な試合」
そのとーし。
何か久しぶりで忘れてたけど、
今の順位は8位で、
6位のガンバとは同じ勝ち点で、
結果次第では4位の鹿島に並べる位置につけてる訳だからね。
負けられないです。
自慢の芝が枯れてるようですが、
それは互いに同じ条件。
高徳不在ですが、
同じく宇佐美が不在な訳で。
さらに加地が出場停止で、
遠藤と明神が微妙で、
橋本が代表疲れ。
金銀飛車角、
王まで抜いた状態。
是即、
勝負にならないってこと。
やっぱり負けられない。
フットボールラヴァーとしては、
宇佐美が見れなかったり、
勲vs明神が見れないのは、
残念ですが、
「下に置いていかれる」訳にはいかない訳で、
絶対に負けられない。
「勝て勝て勝てホームだて」
ってことです。
久しぶりですが、
がんばろう!新潟
闘え!新潟
笑おう!新潟
マルセロと共に。
追伸


この
ローソンシリーズ第二弾。
『アルビレラ』
そのネーミング、
嫌いじゃないです。
ただ、
モデルの娘は前回の方が良かった。
違う。
そう言うことじゃなくて、
問題は色。
透明にブルー。
そこはオレンジでしょ。
オレンジなら、
雨の日のキックオフ前とかハーフタイムにみんなでこの傘差して、
マリノスのトリコロールに勝るとも劣らない雰囲気出せるかなって思ったのに。
残念。
この想い伝えたいと、
広報につぶやいたら、
「アルビブルーとローソンブルーとのかけ合わせ、ということではないでしょうか。秋空によく映えると思います」
とつぶやき返し。
ローソンブルーね。
納得…
出来るかっ。
絶対これはオレンジ。
オレンジのこれ欲しい。
もう一度つぶやいてみます。
にほんブログ村 アルビレックス新潟
原ジャパンを想ふ~香川の香川による駒野のための試合~
日本 1-0 パラグアイ
ブラジルへの第一歩としては微妙ですが、
南アからの第一歩としては絶妙な試合。
南アのアフリカンミュージックの余韻を残しつつ、
ブラジルのサンバが流れたみたいな。
恐らくあの夜に駒野の戦友となったバルデス不在が残念でしたが、
パラグライが良い面子、
良い姿勢で臨んでくれて良かった。
対して、
原ジャパンも海外組が7名も先発し、
W杯で出場機会に恵まれなかった森本とウッチー(潤じゃない方)を始め、
良い姿勢で臨んでくれて良かった。
内容的にも、
良い感じにパラグライと日本が絡み合って、
締めるところは締めて、
ちょっと親善試合の緩さもあって、
俗に言う「おもしろい」内容でした。
萌ちゃんがA代表デビューしーの、
本田△のデンマーク戦を彷彿させる位置からのFKがありーの、
期待の香川がビューティフルゴール決めーので、
仕上げに駒野登場。
これでPKがあれば完璧でした。
恐らくこの夏から日本代表にハマった人も、
スタンドやTVの前にいたはずですが、
彼らを満足させる内容だったんじゃないでしょうか。
そのへん踏まえて、
パラグライと試合組んで、
海外組きちんと招集して、
W杯戦士と若手絡めて、
オチに駒野を登場させるあたり、
原さんは「わかってる」演出家。
流石です。
ザックが選んだ選手で、
ザックの戦術で見たかった気はしますが、
相手がパラグライだったことを考えると、
原ジャパンで正解だった気がします。
追伸
次は永田の出番があることを祈ります。
お願い!原さん
ブラジルへの第一歩としては微妙ですが、
南アからの第一歩としては絶妙な試合。
南アのアフリカンミュージックの余韻を残しつつ、
ブラジルのサンバが流れたみたいな。
恐らくあの夜に駒野の戦友となったバルデス不在が残念でしたが、
パラグライが良い面子、
良い姿勢で臨んでくれて良かった。
対して、
原ジャパンも海外組が7名も先発し、
W杯で出場機会に恵まれなかった森本とウッチー(潤じゃない方)を始め、
良い姿勢で臨んでくれて良かった。
内容的にも、
良い感じにパラグライと日本が絡み合って、
締めるところは締めて、
ちょっと親善試合の緩さもあって、
俗に言う「おもしろい」内容でした。
萌ちゃんがA代表デビューしーの、
本田△のデンマーク戦を彷彿させる位置からのFKがありーの、
期待の香川がビューティフルゴール決めーので、
仕上げに駒野登場。
これでPKがあれば完璧でした。
恐らくこの夏から日本代表にハマった人も、
スタンドやTVの前にいたはずですが、
彼らを満足させる内容だったんじゃないでしょうか。
そのへん踏まえて、
パラグライと試合組んで、
海外組きちんと招集して、
W杯戦士と若手絡めて、
オチに駒野を登場させるあたり、
原さんは「わかってる」演出家。
流石です。
ザックが選んだ選手で、
ザックの戦術で見たかった気はしますが、
相手がパラグライだったことを考えると、
原ジャパンで正解だった気がします。
追伸
次は永田の出番があることを祈ります。
お願い!原さん