自分らしく羽ばたきたいアナタのための“ライフ&マネーデザイン”研究所

「夢に向かって日々成長していたい」「一度きりの人生を喜びに満ちて暮らしたい」「そのために必要なお金との付き合い方に磨きをかけたい」をという“羽ばたき志向”のあなたへ・・・


テーマ:

突然ですが、日本テレビで放送中の水曜ドラマ

『家政婦のミタ』は見られてますか?

私は、完全にタイトルのインパクト(もはや説明の必要はないですよね)

に惹かれて見始めたのですが・・・


こんにちは。実はけっこうテレビっ子テレビ

熊本のファイナンシャルコーチ佐藤名ゝ美です。


話はドラマに戻りますが、

松嶋菜々子さん演じる主人公、三田灯(家政婦のミタ)さんが

たびたび発するセリフに、私のお気に入りフレーズがあります。

それは・・・




「承知しました」

ではなくて、


「それは、業務命令でしょうか?」

でもなくて、


「それは、あなたが決めることです」

です。




と、ここらで昨日の記事の続きをば。

「読んでないよ」という方はコチラから→叱られたい?



ココからは、お読みいただけたことを前提に・・・


そういう訳で、昨日の

それは、○○○○○○○○○○○。

の「○○○○○○○○○○○」部分には、もちろん

「あなたが決めることです」

が入ります。


家政婦のミタさんは、

業務命令であればカナリ危ないこともやってのける

ちょっとコワイ人物なのですが、

逆に、業務命令以外のことは一切行いません。


母親を亡くして動揺する子ども達と

子ども達の信頼を失い途方に暮れる父親。

次々起こる悩ましき出来事に

「自分はどうしたらいい?」

と、すがるように問いかける家族に対して

「それは、あなたが決めることです」

ミタさんは、いつも決まってそう答えます。


あなたは、ミタさんのこの態度をどう思いますか?


私は・・・あれだけ無表情なのは別として、

「それは、あなたが決めることです」については

確かにその通りだなぁ~と思うのですよね。


そんでもって、

家計管理もライフプランもこれまた同様だと思っております。


雑誌に載ってる「○○費は○割まで」はホントにホント?

テレビで言っている「○歳までに○○円貯めるべき」は万人にとっての共通解?

いやいや、そんなはずはないでしょう。


預かっているお金だったら、自分勝手に取り扱ってはいけませんが

(当たり前だけど、世の中にはやっちゃう人もいて・・・)

自分(と家族)のお金をどう扱うかは、

自分(や家族)の価値観によって自由に決められるのですよ。

正解は人(家族)の数だけ。


他者が作った根拠不明な)基準に合わせねばならない

という思い込みからは

ぜひとも早く自由になっていただきたいと願う私です。


「それは、あなたが決めることです」

をすべての前提に

あなたの気持ちを整理し、

情報を集め、

専門知識を噛み砕き、

専門用語を通訳し

あなたが自信を持って決定を下すことができるように

決めたことを安心して実行できるように

お手伝いをするのが私の役割です。


答えはあなたの中にあるチョキ

プレイヤーはあなたですグッド!

だから、もちろん相談しても叱られませんのでニコニコ

安心してご相談くださいませ。


ご相談の流れはコチラ↓↓↓

http://www.kakei773.com/nagare.html



最後までお読みいただき、ありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前の日曜日、

天草で初めてのハーフマラソン走る人に出場して参りました。

10キロマラソンは何回か経験があったので

「10キロを2回とちょっとだから」

と自分に言い聞かせてスタートしたのですが・・・

はい。10キロを2回とは全くの別モノでしたねぇあせる


2月に出場を予定している熊本城マラソンは

42.195キロのフルマラソン。

今回、ハーフマラソンに出場したことで

しっかりとトレーニングを重ねた上で

ペース配分、体温管理、補給などについても

綿密な作戦を立てて臨まなければならないことを

あらためて学ばせていただきました。

・・・というより、「思い知らされた」に近いでしょうか。



こんにちは。すっかり前置きが長くなりました。

まだ体幹に疲労感が残っている

熊本のファイナンシャルコーチ佐藤名ゝ美です。



さて、昨日の深夜、

テレビ東京系列『たけしのニッポンのミカタ!』テレビを視聴しておりました。

番組テーマは「ホメられたら損をする!?もっと叱られよう!」

※11月4日(金)10時~放送された地域が多かったようですが

熊本では少し遅れて水曜深夜に放送されています。

途中からの視聴だったため完全に正しいかどうか自信がありませんが

最近、“叱られたい願望”を持つ人が多いんだよ

みたいな話だったように思います。


番組を観ながら、

家計相談に来る人ってどうなんだろう?

叱られたいの?

と、得意の脳内脱線。


で、至った結論は、

別に、叱らんでいいんじゃ!?

って言うか、叱る必要ないしグッド!

うん。やっぱりそうだよね。


実際には、そんな風に考えている私なのですが、

でもね、でもね、

ときどき言われちゃうんですよ。

相談に行きたいけど、絶対叱られるぅ

って。なんで?


ということで、自分なりに考えてみて思い当たるのが

テレビ番組やら雑誌やらの家計相談。

(私も一応書いていますが、他の執筆者とは意見が違うことも多々)

食費は削りなさい

車は売っちゃいなさい

マイホームなんてやめときなさい

なんて感じのが確かに多いような気がする。

まあ、状況によっては、

それが必要なことも確かにあるのだとは思いますけれども。


で、その影響からなのかどうか

どこを削ったらいいですか?

○○費はいくらまでにすべきですか?

系のご質問をお受けすることもまた多く・・・


でも、

それは、○○○○○○○○○○○。

じゃないですか?


なんだか、もったいぶった感じになっておりますが

長くなってきましたので続きは次回に。


よろしかったら

○○○○○○○○○○○」

に入る言葉を考えてみてくださいね。



最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本のファイナンシャルコーチ佐藤名ゝ美です。


今日は、熊本日日新聞社発行

すぱいす*spice ※リンクから記事をお読みいただけます。

月1回ずつ連載を担当させていただいております

コラム『ちゃっかり!家計学』について

※11月23日号は18ページに掲載!

嬉しい声をいただきました。



<その1>

午前中は久しぶりにすぱいす編集部へ。

担当編集者Wさんと年末の入稿スケジュール確認などを

しておりましたところ・・・


読者さんからは

「役に立つ」とか

「わかりやすい」との声が多いですよ~


とお褒めの言葉をいただきました。



<その2>

午後は顧問先でお仕事。

Sさんとの雑談の中で


今日のすぱいすで

年末調整の意味を初めて知りました!

全部会社がやってくれているから

何も知らなかったし誰にも聞けなかったです。

すごくためになりました


と、お喜びの言葉をいただきました。

「いまさら聞けない」を分かり易く!

の一心で書いておりますので

ストレートに喜んでいただけて

こんなに嬉しいことはありません。



ぶっちゃけ・・・

家計のお悩みにお答えする

『家計相談Q&A』(月3~4回掲載)と違って

コラムである『ちゃっかり!家計学』

ネタをどうするか!?に悩むことも多いのですが

これで元気100倍です右上矢印右上矢印

本当にありがとうございました。



最後にちょっとお願いラブラブ

このブログをお読みいただいている皆さまの中で

「○○ってどうなってるの?」

「○○について知りたい」

といったマネー&ライフプランに関する素朴な疑問

をお持ちの方がいらっしゃいましたら

コメントまたはメッセージへお願い致します。

『ちゃっかり!家計学』にてお答えできるかもしれません。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒くなりましたね。
暑さにはめっぽう強いけれど寒さにはからっきし弱い私。

まるで・・・変温動物ですとかげ



あらためまして、ファイナンシャルコーチの佐藤名ゝ美です。



熊日すぱいす*spiceで毎週ご紹介いただいているおかげでしょうか。

毎月第1週目の火曜日&土曜日に開催している

※12月は変則スケジュールとなります。記事下をご確認ください。

家計簿サークルについて

「興味あります」

とおっしゃっていただく方が結構いらっしゃいます。

本当にありがとうございます。


でも・・・その割には実際にご参加くださる方の割合は、

ぶっちゃけカナリ少ないですニコニコはい。


私自身もそうですが、

興味があること

有益だと感じられること

であっても、

イザ、実際に行動に移すとなると

人は、さまざまな障壁を感じるものですよね。


家計簿サークルに関しては、

飛び込む前に障壁だと感じたことの一つに

既にある輪の中に入っていけるかしら?

自分を受け入れてもらえるかしら?

という不安があったと

メンバーさんから聞かせていただきました。

なるほど~ひらめき電球


でも・・・実際に来てみたら

あれ~はてなマークって感じだった

と、みなさん口を揃えておっしゃいます。


あれ~って何よ?

・・・って思われましたよね。


はいパー当事務所の家計簿サークルは

おそらく皆さんが想像されるよりも

もっとずっと小規模なサークルなんです^^

(何せ部屋の定員が5名様ですから)


それに、

メンバーの皆さんはとっても気さくで明るい方ばかり

思うに、入っていけないことが不可能なんじゃ!?

という雰囲気です。


ですから、

興味はあるけどその点が不安で躊躇していた

という方は、まずは一度、体験(初回無料)に来てみて下さいね。


さて、すっかり後になってしましましたが、

12月の家計簿サークル日程についてお知らせします。


【12月の家計簿サークル日程】

チューリップオレンジ火曜コース:6日10~12時

チューリップ紫土曜コース:10日10~12時

※都合により土曜コースのみ第2週目の開催です。


メンバーさんも、体験希望者さんも、よろしくお願い致します。


体験ご希望の方は、

メッセージまたはメールkakei773@kagoya.net (@を半角に変更してください)

にてお問い合わせいただきましたら

場所や持参物などについてご案内させていただきます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本のファイナンシャルコーチ佐藤名ゝ美です。


久々に「何かおかしい?」と思い

早めに病院に行ってみたところ

かかりつけのお医者様から

「前回は21年5月でしたね~」

と言われました。


「2年半ぶりに風邪をひいたらしいカゼ

娘に言ったところ

「ば~か」と一言。

こんなものです。



さて、昨夜は、

八代市主催女性のためのステップアップセミナー

でライフプランのお話(というか作業)をさせていただきました。

熱気あふれる会場から

沢山のパワーをいただいて参りました。


そして、今日の夕方は

重要書類のお片付けワークショップです。

どんなスッキリが待っているか

今からとっても楽しみですラブラブ



では、行って参ります。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。