手術の日。
昨夜入眠剤を飲んで22時頃に就寝し、
よし!久しぶりに子どもに起こされずしっかり寝られるー!わーーーーい!!![]()
と意気込みましたが、3時台に目が覚め、そこから眠れませんでした(笑)
習慣ってすごい![]()
午後の手術のために絶食なので、手術まではとにかく空腹との闘いです。
お水と、病院から出された飲料(おそらくOS1みたいなもの)だけ口にできます。
それも10時で終了。
せっかくなので色々とやりたいことはありましたが、お腹が減りすぎて頭が回りませんでした![]()
でも手術への恐怖心も薄れたので、丁度良いのかもしれません!
お水もNGになる時間に看護師さんがやってきて、点滴を入れてくださいました。
手術着にもこの時に着替えたかな?
手術時間は直前になるまで確定しませんが、できるだけ手術の直前に搾乳しておきたい旨を伝えると、「出来るだけ早く時間を伝えに来ますね!」と言ってくださいました![]()
短くても20分前くらいには声をかけていただけそうでした。
そして予定通り病室を出る20分ほど前に声をかけてくださり、搾乳を済ませ、手術室へ。
点滴の棒?をガラガラと引きながら歩いて向かいます。
コロナ禍で面会不可ですが、手術中の家族の院内待機は必要です。
そのため、手術へ向かう直前に少し家族と話すことはできました。
手術室へ着き、自分で手術台へ。
病室で手術着に着替える際、看護師さんに「基本的に手術着だけですが、ショーツは履いて行ってもいいと思いますよ。麻酔後に脱がせてくれると思います!」と言われたので履いて行ったのですが、
手術室の看護師さんに「履いてますか?」と聞かれ、「はい」というと若干驚かれました。笑
そうこうしているうちにも、あれよあれよという間に色々と取り付けられます。
一番驚いたことは、
「おでこにマジックテープをつけます。ちくちくすると思います!」
と言われ、
「マジックテープ?何かの例えかな?」…と思う間も無く、おでこに痛みが。笑
見ていませんが、感触は間違いなくマジックテープでした![]()
どういう原理でくっつくのでしょうかw
そして、全身麻酔って眠るようにスッと意識がなくなるイメージだったのですが、
眠るまで少し息苦しい時間がありました!
え、苦しい!
…と思っているうちに意識が無くなり。
次に目覚めたのは手術後。
病室までベットで運ばれる間に家族にチラリと会いました。
その後は3時間ほどベット上で安静とのこと。
横を向いたりするのはOKとのことでしたが、色々と管(患部からのドレーン、心電図、酸素メーター、導尿)がついているし、しばらくは怖くて動けませんでした。
特に1時間ほどは体が辛く、だるい感じや頭痛がありました。
(私は吐き気が怖かったので事前に申告し、術中から吐き気止めを点滴に入れてもらいました。そのおかげか吐き気はありませんでした!)
時間が経つと、徐々にスマホを触れるくらいに回復。
(スマホは看護師さんが貴重品入れから出してくださいました。)
3時間ほど経った頃には、早く安静解除してほしい(搾乳したい!)と思えるくらいに回復しました!
その頃看護師さんがいらして、起き上がり、歩く練習。
余裕!
お水も飲める![]()
トイレまで歩けたので、導尿の管も外れました。一気に快適に![]()
搾乳してみると、何だか母乳が緑がかっていてびっくり。
そしてほとんど出ない。
私の体は今、母乳どころじゃないのねーと思いました。
少しずつ回復してきて、一番辛かったのは喉の痛みでした。
気管挿管?の影響なので徐々に良くなるとの事でしたが、めちゃくちゃ痛かったです(この時まだ絶食でトローチもNGと言われました
)
肝心の患部はほとんど痛みなし。
翌日に続きます!