令和6年3月10日(日) 晴れ 観衆3168人
第3節、ホーム沼津戦。 1-0で勝利。
スタートダッシュ成功のための大きな大きな勝利(勝ち点3)、並びに開幕3連勝!今までことごとく大事な試合で勝ちきれなかった悪いパターンを払拭させ、最後まで全員が勝利への集中力を切らさなかった結果の素晴らしい勝利でした。
今回の試合も前半から積極的に何度も相手ゴールへ攻めるFC今治ペースの展開でした。その中で、22分の近藤選手のゴールが決まり1点を先制しました。その後もヴィニシウス選手・山田選手のシュートもありましたが、相手GKの好守備もあり、追加点を奪えず前半終了。後半は何度も相手ゴールへシュートを放つも追加点を奪えず、85分には非常に危ないシーンもありましたが、セランティス選手のファインセーブもあり、何とか1点を死守して勝利した試合でした。
結果的には相手チームのシュートを2本に抑えており、終始FC今治ペースで試合がなされていたように思います。
今までなら試合終了間際の15分間に耐えきれず、同点・逆転される試合が多かったのですが、今シーズンは最後まで勝利への集中力が切れることなく全員攻撃全員守備のサッカーで最後まで走り切っていることが良い結果に繋がっているのだと思います。この集中力は今後も維持しないといけないと思います。
ところで、今回、FC今治のシュート数は15本・相手チームのシュート数は2本(内1本は非常に危ないものでしたが)、守備の面から言うとしっかり守り切っているという評価ができる一方で攻撃の面から言うと開幕戦の時と同じでやはり2点・3点は取って欲しかったと思います。今後は大阪や大宮などとの試合も控えています。複数点で勝利する試合が絶対に必要です。シュートについては早急に空砲の数を減らし枠内へのシュートの数を増やし確実にゴールになる精度を高めるよう修正が必要と思います。そうなれば、守備良し攻撃良しの更に強いFC今治になると思います。
さて、次節はアウェイ横浜戦です。横浜戦と言えば昨年非常に嫌な思い出がありました。勝っていた試合を自ら自爆した形で相手に勝利を献上し、そこからチーム状態が悪くなっていったと思います。
今回は昨年とは違い非常に良い状態で試合に臨みます。絶対に昨年のような馬鹿げた事にならないよう、最後まで平常心を保ち冷静にひたすら勝利することだけに集中力を高め、単独首位になるためにも絶対に負けられない試合です。絶対に勝ち点3(開幕4連勝)を持ち帰ってきてください。(暫定ながら3連勝は今治と大阪のみです。)
ところで、今節は残念ながら開幕戦の観衆を上回ることはできませんでしたが、サポーター応援は人数も確実に更に増えており、開幕戦以上に迫力ある応援を繰り広げて選手を後押ししていました。非常に良いです。今後ももっともっと大きくなって欲しいです。
とにかく何が何でも連勝街道を走り抜け!FC今治
追伸)3月17日はレディースのなでしこ2部リーグ開幕戦でもあります。初陣であり、選手たちは非常に緊張して、嬉しさと不安が混ざっていると思いますが、平常心を保ち楽な感じで待てる力を充分に発揮して、勝っても負けても全力でぶつかり悔いのない試合をして、まずはなでしこ2部リーグがどんなものなのか、全身で感じ取ってください。絶対に次の試合へ繋がると思います。
全力でぶつかれ!FC今治レディース
多くの人が開門待ちで並んでいます。
準備をする沼津サポーターの人たち。
準備をする今治サポーターの人たち。
選手たちの入り待ちをする今治サポーターの人たち。
熱い応援を続け選手を後押しする今治サポーターの人たち。
前半22分の近藤選手のゴールで歓喜に沸く今治サポーターの人たち。
1-0
開幕3連勝を伝える翌日の新聞。