6月29日(土)TM (U13) | 一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

ブログの説明を入力します。

6月29日(土)はモノリスさんとTMを行いました。

 

●テーマ

・(重)対人(攻/守備)

・運動量

・守備の追い込み(ハイプレス、ボールの奪い所)

・判断(準備/周りの状況/身体の向き)

 

上記のテーマでトレーニングマッチを行いました。

生憎の雨の中でのトレーニングマッチでしたが、雨天でもグランドによってはU13リーグは開催されるのでいい経験になったと思います。

試合内容については、重要テーマとしていた対人の意識が不足していたと感じます。1発でボールを奪いに行って交わされてしまったり、ボールを失った選手が必死にボールを奪い返しに行かなかったり等の場面が多く見受けられました。相手選手の方がボールへの執着が強く感じる場面が多く見られました。サッカーは対人はとても重要な要素となっています。目の前の相手を交わす、外せた時点で数的優位を作りだす事が出来ますし、逆に交わされれば数的優位を作られてしまいます。

もっと対人の勝負にはこだわりを持って試合、トレーニングに取り組む事が必要です。

また、今回の会場はいつものコートよりも狭かった事から相手のアプローチスピードが早く、基本技術、判断がまだまだ不足している事がTMを通して痛感出来たと思います。基本技術に関しては、今後ももっともっとトレーニングをして上げていきましょう!

判断に関しては、ボールを受けてから考えてプレーする事が多かった事で相手のアプローチに捕まってしまいボールをロストしてしまっていまいた。原因としては、ボールを持っていない時の準備が不足している事が要因と考えます。試合の中でボールを持っていないときはオフになっている選手が多いと思います。身体は休めていいですが、頭は休めては行けません。自分の周りの状況、次どんな事が起こるのか、ボールが一つ動けばポジションを最適なポジションへ修正しなければいけません。常に周りの情報、ボールの状況、次起こる事の予測など考える事、準備する事は多いです。この準備が出来ないと適切な判断は出来ませんし、判断スピードも上がりません。

ボールを持っていないときの準備はサッカーにおいてとても大切で重要な事になります!!

トレーニングからしっかりと意識して改善していきましょう!!

今日、狭いコートで色々な体験、経験が出来た事は選手達にとってとてもプラスになったと思います!何が足りなかったかを考え改善し狭いコートでも高い質でプレー出来るようになっていきましょうね!!

 

U13リーグまで残り2ヶ月程です!個人能力はもちろんですが、チームの共通認識も深めていきましょう!!

 

今日は雨の中お疲れ様でした。

風邪引かないようにお願い致します!

 

※雨天で写真が撮れませんでした。申し訳ございません。

by N

各カテゴリー選手を募集しています心者・レディースでも大歓迎です!
ご興味がある方は是非一度体験にお越しください★

一般社団法人Himawariスポーツアカデミー
TEL:0561-76-4869
Mail:info@fchimawari.com
HP:fchimawari.com