1月23日(日) U12 トレーニングマッチ | 一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

ブログの説明を入力します。

123日にグローブスさんと試合を行いました!


*テーマ*

・守備・・・予測する(指示をしっかりする)

・攻撃・・・お互い合わせる


上記のテーマで試合を行いました。

いつもよりとても小さいコートで行った為、7人制で試合を行いました。

どこからでもシュートを狙えるコートサイズなので、たくさんシュートを打つことを始めに伝えていました。ただ相手も同じようにすぐシュートを打ってくるので寄せるのをサボってしまうとたくさん点が入ってしまうことを伝えて試合に臨みました。


1本目に関してはシュートを打つことができませんでした。

ゴール前まで行っているのにシュートを打たない場面が多かったです。

優先順位をしっかり頭に入れておくことが大切だと思います。

ゴール前やシュートを狙える位置にいるのにシュートではなくパスを選択してシュートを打てずに取られてしまっていました。まずゴールを狙う意識を持つことをしっかり頭に入れておいてください。


それを伝えてからはシュートを狙うように意識してくれて点数を取ることが出来ました。


攻撃の部分では少しずつ3人目の動きが出てきて関わりが増えてはきていると思います。

しっかりいいところも見えていたりし、やりたいことがわかるようになってきました。

ですがやはりまだまだサポートの数は足りません。

パスを出して終わりの選手が多いです。もう一度もらう意識を持ってください。

そしてマークを外して受けれるように練習からいろいろチャレンジしてみましょう!!



コートが狭い分切り替えをいつも以上に早くしないとすぐにやられてしまうことが今日わかったと思います。相手はどこからでも常にシュートを狙っていました。その中で前から連動して守備をしていかないとすぐにやられてしまうこともわかったと思います。1人でもサボってしまうとダメだと言うことです。

その中でマークの受け渡しや指示ができるようになると今よりももっと簡単にボールを奪えるようになると思います。


先週のトレーニングで行ってきたことを少しでも意識してやってくれる選手がもっともっと増えてこないと何のためにトレーニングをしているのかわからなくなります。

トレーニングしたことを試合でチャレンジする。ミスしても全然いいのでチャレンジすることをしっかりやりましょう!!


来週からまた頑張りましょう!!


お疲れ様でした!


応援ありがとうございました!



by M



各カテゴリー選手を募集しています!初心者・レディースでも大歓迎です!

ご興味がある方は是非一度体験にお越しください

無料体験をご希望の方は一度下記までご連絡をよろしくお願い致します。


一般社団法人Himawariスポーツアカデミー

TEL:0561-76-4869

Mail:info@fchimawari.com

HP:fchimawari.com