1月9日(日)U14 クラブカップ vs SWeedz FC | 一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

ブログの説明を入力します。

1/9、U14はクラブカップでSWeedz FCさんと試合を行いました。

○テーマ
・攻守における目的を常に意識する
・相手の変化を観てプレー
・局面を変えさせない、奪い切る
・強い気持ちを持って戦う、ポジティブな働きかけ

上記をテーマに試合を行いました。

今回のゲームの特徴はこれまでにないほどの相手のハイラインだったと思います。
ボールを握る場面も多くあった中で相手の背後を取る工夫に終始難しさを感じたゲームだったと思います。また、得点した場面もそうであったように、相手が3ラインをコンパクトにしてほぼ2、1ラインくらいであるならば、ドリブルで自ら前進するという工夫もよりあって良いと思います。
テーマにもあるように前日のトレーニングでも自分のポジションの取り方やパスの受け方で相手の変化を観る、そうする事で前に出てきたスペースをパスを使って入っていく事や自分で運ぶ選択が得られるということをやりましたが、ゲームの中でそれが意識せずにやれるようにならなければいけません。
今回のゲームで観ると1列目の選手ではなく2列目が出る、SBが出るなど相手に合わせた工夫をもっとする事で打開できる場面があったと感じます。
しかし、打開してもシュートを決めなければ試合には勝てません。今回も痛感したと思います。
シュートを決める為に個人でシュート技術を磨くことはもちろん、ゴール前でのプレーアイデアを持つ事も必要です。その為には練習も必要ですがプロの試合も見てください。プロの試合には色んなアイデアや考え方が詰まっています。そういう所からヒントを得てプレーすることも良いと思います。
もちろん、トレーニングではコーチからアイデアの提案はしますが言われた事だけでなく自分からの考えももってプレーするようにしてください。

今回のゲームで個人的な課題を感じる事が攻守においても多くあると思います。もちろん、まず自分で整理して反省してプレーするのが大切ですが、分からなければコーチに聞いてください。
仲間に聞くのも良いと思います。
次の試合まで少し時間があるので、しっかり整理してトレーニングし、必ず良いものにしましょう!

お疲れ様でした。



by Go

各カテゴリー選手を募集しています!初心者・レディースでも大歓迎です!
ご興味がある方は是非一度体験にお越しください★

一般社団法人Himawariスポーツアカデミー
TEL:0561-76-4869
Mail:info@fchimawari.com
HP:fchimawari.com