11/23(火祝)U9 JAあいち尾東杯U-9サッカー大会 | 一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

一般社団法人 HIMAWARI スポーツアカデミー

ブログの説明を入力します。

11/23(火祝)U9 JAあいち尾東杯U-9サッカー大会

テーマ
【攻撃】対面の1対1
【守備】ボールを奪う(ON)

・予選
豊明SS ○2-1(前半0-0)
WING ○7-1(前半2-0)
・上位トーナメント
clan瀬戸 ○5-0(前半3-0)
愛知日進 ○5-1(前半2-1)
豊明SS ○3-0(前半2-0)

寒い中、終日の大会となりました。

4月から幾つかのテーマでトレーニングを積み重ねてきましたが一定の成果が表れています。

GK,DF,MF,FWと選手たちにはいろいろなポジションで取り組んでもらっていますが、引き続きいろいろなポジションに取り組みサッカー理解を深めるために働きかけます。DFのポジションの選手がゴールを奪う、FWのポジションの選手がゴールを守る、すべては相手の状況を観て攻撃守備が出来るように、中・高・その先とサッカーを続けていくうえで必要なことです。

 

試合内容としては攻守テーマ共に充実した内容とは言い難いです。

攻撃では1対1の場面で駆け引きを楽しむ心持ちがもっとあっても良かったと感じます。

トレーニングでの対人練習では突破の際、スピードや方向の変化を付け守備者に一歩を出させ逆をつくシーンが多いですが、大会当日は相手守備が複数の場合や連続した場合に駆け引きが少ないように感じました。


守備ではU9リーグでの良い守備(①継続してボールホルダーとの距離を空けない②突破を仕掛けられた際に身体を密着させテクニック、スピードを発揮させない)が5試合通して行えず、先日の守備が「良いときの守備」となりました。

中にはテーマを体現しボールを奪う回数も幾つもありました。が要求するレベルは落とさずに継続した・相手にスキルを発揮させない守備を形にしていきましょう!

 

なかなか勝てずに落ち込んでないかなど、ブログを書くのに苦労してるんじゃないかなどご配慮いただいていますが、勝つことがすべてではなく(競技レベルにおいて勝敗は重要です)選手たちの成長する姿を確認しておりますので、いまは未だ勝つことが少なかったとしても、その先が同じものとはまったく思っていません。

そのサポートの1つとして結果が出ている時も出ていないときも、変わらずの拍手で選手たちを叱咤激励していただけたら幸いです。

 

選手の皆さん、寒い中お疲れ様でした!

保護者の皆さん、応援・写真提供ありごとうございました!
 

 

 

 

 

 

 

 

 





by I

各カテゴリー選手を募集しています!初心者・レディースでも大歓迎です!
ご興味がある方は是非一度体験にお越しください★

一般社団法人Himawariスポーツアカデミー
TEL:0561-76-4869
Mail:info@fchimawari.com
HP:fchimawari.com