恒例 青春18切符でいく弘法市 | 手作り日記

手作り日記

手作りのものが好きです。自分で作ったものや誰かが作ってくれたものなどを紹介します。

 21日は、もう恒例となった青春18切符で弘法市に、ご近所手芸仲間2人で行ってきました。

家を6時前に出て、帰ってくるのが21時。

 京都滞在時間は約6時間。

 交通費も坂出までの高速代と駐車料金をあわせても、一人3100円。

 移動時間はかかるけれど、ほとんど座れてこの低価格。

 2人でおしゃべりしながらだと、この長い移動時間も苦になりません。

 ただ今回残念だったのは、教えてもらって楽しみにして行った「茶寮都路里」が行列が出来ていて入れなかったこと。


 楽しい時間を過ごしました。



<22日>

 楽しく遊んだ翌日は、木工教室ボランティア先生のお一人のお宅訪問。

 私の知り合いの方が、粘土細工でNHK放送「梅ちゃん先生」の最初に流れていたジオラマみたいなのを作りたいので、ドールハウスを作っている人を知らないか?と言ったのが始まり。

 ボランティア先生のお一人に聞いてみると、「たくさん作っているから見に来たら!」と言ってくださったので、2人で訪問しました。

 着いて、車を降りたところからもうビックリ!庭も手作り。枕木や柴も全部自分で考えながらやったそうです。

 木で作られた作品の数々。ブランコもあれば、風見鶏、ベンチ、巣箱、小さいお家もいっぱい…etc

 家の中に入っても見るもの全てに感動しっぱなし。

 奥様のパッチワークや油絵なども…。家全体が展示場のような感じ。

 ホントに凄すぎる!!!


 奥様手作りのチョコケーキでおもてなしを受けましたが、家を見ても、お話をしていてもご夫婦の仲の良さを感じて、心豊かになりました。


<23日>

 前日訪問したすばらしいお宅に刺激されて、花粉症でしばらくしていなかった草抜きのために、草だらけの畑の草抜きを5時間がんばりました。

 しかし、あまりにも大きく育ててしまった草。

 まだまだ…。

 さぼりすぎました…。トホホ。