秋祭り | 手作り日記

手作り日記

手作りのものが好きです。自分で作ったものや誰かが作ってくれたものなどを紹介します。

 我が家の地域には、大きな神社が2つあり、いつも宵祭りを入れると3日間続きます。

 今日は最終日。

 我が家の地域の主流は「ちょうさ」…地域によっては太鼓台というのかな?

 獅子は少ないのです。

 我が家にも毎年獅子を使いに来てくれます。今日も来てくれるので、実母に見せたらと義父が言ったので、実母を迎えに行きましたが、帰ってきたときには既に終わっていました。残念!


 我が家から神社は結構近いので、昼からは「ちょうさ」も神社に集結していて太鼓の音が聞こえてきます。

 いつもの散歩は4時からで、散歩コースの中に神社周辺を通るのですが、それだと神事も終わって「ちょうさ」なども下ってきて混雑が予想されるので、3時頃に出かけて、ちょっと覗いてみることにして行ってきました。



手作り日記-1 手作り日記-2



手作り日記-3 手作り日記-4



手作り日記-5

 1時間かけて、お祭り気分を味わいながらの散歩になりました。


 

 我が自治会の「ちょうさ」は組み立てたら、我が家の家の横に「ちょうさ」を置くようになっています。今年は特に1ヶ月も前から組み立てたので、土日になると子ども達がやって来て、太鼓をたたいていました。

 昨日、「ちょうさ」が帰ってきたのは0時過ぎだったので、今日の最終日はいったい何時に帰ってくるのだろうか?きっとみんな名残惜しそうに太鼓をたたきながら帰ってくるのだろうな…。