アジサイの季節になってきました | 手作り日記

手作り日記

手作りのものが好きです。自分で作ったものや誰かが作ってくれたものなどを紹介します。

私はアジサイが好きです。特に山アジサイが。

名前もよく分かりませんが、我が家には鉢植えで6種類あり、そのうち4種は山アジサイです。

花がだいぶ咲いてきたのが

  去年買った山アジサイ(???)

手作り日記-山アジサイ

 一昨年母の日に娘が買ってくれて初めて花が咲いた山アジサイ(清澄沢:キヨスミサワ)
手作り日記-清澄沢山アジサイ

 

数年前に知り合いに頂いて花芽がどんどん増えてきた山アジサイ(紅)

手作り日記-紅山アジサイ

 

後柏葉アジサイも花芽が増えて大きくなってきましたが、まだ花は咲いていません。

それから、後の2種類、一つは青い色の山アジサイですが今年はなぜか花芽がありません。

それと、去年娘が母の日に買ってくれた青のガクアジサイも花芽がついていません。残念…。


しかし、昨年ご近所さんから頂いたテッセンが花の大きさはとてもかわいらしいですが、咲き出しました。なぜか花びらが4枚、5枚、6枚といろいろですが…。

手作り日記-てっせん


そして、写真を撮っていると、アゲハチョウが飛んできました。右の方に映っているのが見えますか?


手作り日記-アゲハ


<おまけ>

今日は昼から月1の手芸の会です。

先ほど、持っていく人参ケーキが焼きあがりました。


手作り日記-人参ケーキ


そろそろお昼ご飯を食べて出かける準備をしなくては…。