
現在の職場の任期が延長になったことでようやく重いMacProを自宅から職場に運ぶ決意がw。
それまでは今までのDELL UP2414Qに現行MacBook Air early 2015を接続してHiDPIで使っていた。確かにSSDが高速でパワフルなのだが、所詮モバイルCPUであって12コアのXeonには(以下略
自宅で使う分には2560*1440で十分だったのでRADEON 5870に戻して使用していたのだが、職場のDELL UP2414Qに接続するにあたってまたグラボ換えなきゃなとは思っていた。でもまぁ1920*1080でもいっか(オイオイ)ととりあえず接続してみると・・・なんか画面がきれい。
ん?と思ってスクショ情報をチェック。

なんですと!?
しかしウインドウのメニューの大きさやボタンの大きさはFHDそのもの。しかし文字はとても精細。つまり4Kで表示されている。これってどういうことだってばよ?
モニタの設定はどうなっている?

いや、ていうかですね、OSX標準のキャプチャ画面でこの大きさになるって事はどう見ても4倍表示。
つまりFHDといいながらも表示は4Kてこと。でも本当の4Kであれば画面と文字の大きさ調整がメニューに出るはず。つまり4Kで表示はしているがアプリによっては対応できないよってこと?しかも無理して4K表示しているせいか30Hzのみで60にはならない。

しかしChromeでマップを開くと高精細。(マテ、ソレハMAPデハナイゾ

しかし描画がイマイチな部分が出る模様。
とりあえず、少なくともEl Capitanにすることで純正グラボでも画像などは4K表示が可能だが、メニューやウィンドウはFHDサイズになるということ。6年近く昔のマシンにしては手厚いサポートが続いているなとAppleの姿勢に感心した次第でござった。