冬の撮影、まして氷点下20度の釧路では1分と素手でいられない。去年はMatinの撮影用グローブを使用した。

コレ。

ところがこのグローブ、結構薄くてとても釧路の寒さには耐えられなかった。カメラの細かな操作には親指と人差指があれば大抵の場合大丈夫なわけで、ミトンタイプで4本同時出しするこのタイプは余分な指まで冷えてしまったのもダメなポイント。そこで今年は自作することに。

たぶん10年近く愛用している180SのEXHALEグローブ(ディスコン)。

かなりボロくなってきていたので思い切って改造することに。

まず人差し指から。
親指も。
妻に教えてもらった。まつり縫いというらしい。ワショーイワショーイ。
完成。これだと釧路でも大丈夫だった。

ついでにiPhoneの操作も快適になったw。指を格納した時でもすきま風はあまり入らず寒くなかった。

この手袋にバラクラバ被ってデジカモなカメラ構えているとまるでBF3の狙撃兵みたいである。

ちなみに戦場ではこんな格好している。

見かけたらよろしくね。階級低いけど優しくしてねw。
え、スナイパーは中指も出さないとダメだろって?ごもっとも。