
一昨年のサンダーバーズ以来となる三沢航空祭に行ってきた。
今回は家族で。男の子だものヒコーキ嫌いなわけがない。一度はお腹いっぱい飛んでるヒコーキ見せてやりたい。カミさんも初BASEだし。そんなわけでごっつい三脚やレンズは持たないでGH2と14-140mmの手持ちオンリー。
前日から市内の古牧温泉に宿をとってタクシーで基地ゲートへ。タクシーとバスだけは基地前に乗り入れができるので渋滞の心配が要らない。ただし、ゲートからエプロンまでは結構距離があり歩かないといけない。


F-2がビュンビュン飛んでいた。
まぁこの人出だ。三沢市の人口がこの日だけは激増する。この日だけだが。
メリケンさんたちはせっせと出店に出すターキーやらハンバーガーを焼いている。どれも大味だが、たまに食べる分には悪くない。
野菜嫌いの長男にピッタリwただ、どうも彼らの作る「ケーキという代物」だけは食えんw。子供たちは喜んで食っていたが。

Anthony's Pizzaもいただいた。中にはヒコーキなど見向きもせずこのピザを大量に買ってすぐに基地を出て行く人もいる。確かに美味しいのだが、正直まとめ買いするほど美味いか?と思うのはオレだけw?とか書いていたらロケットニュースにも取り上げられているwww。ボクは同じAnthonyでもAnthony's pier 4のロブスターが食いたいよ。
そうそう、太平洋横断に成功したミスビードル号の復元機が飛んでいた。
B-52も飛来。グアムから着陸もせずに。
そしてブルーインパルス!






震災後ということで宙返り等の曲芸飛行はなかったが、好天も相まって実に気持ちよさそうに飛んでいるようにみえた。早く訓練本格再開してすごいの見せてほしい。
自衛隊はもちろんのこと、Operation Tomodachiでかなり自分の中ではメリケンさんのポイントは上がっているのだが、とにかく万国みんな仲良くできたらそれが一番幸せだよなと思う。子供には戦闘機は「戦争する道具」ではなく「戦争しなくていいようにする道具」と教えておいた。ミサイルとかランチャーとかはねウルトラ警備隊やフォーゼが使う架空のものでいいのだよ。あ、あとFPSの仮想戦場とねw。