完成である。いや、もう少し美白はできたんだろうけど、オキシドールの効力が切れたのかいくら長くUV照射しても効果が変わらないので一応ここでピリオド。よくみればわかるが、ベゼルのステッカー部分との色の差はだいぶ少なくなった。フロント両脇下のステッカー痕もわかりにくくなっている。

ステッカーを貼り直すとステッカーの汚れの方が気になるくらいだw。



処理前がこれだからかなりきれいになった。

コツというか何というか、まとめてみると

1.キサンタンガムは少しずつ混ぜる。
2.Pippin1台に対してオキシドール500mlは多い。半分量の調合で十分。
3.オキシドール+ブライトの効力は48時間がいいところ。ダラダラ照射しても意味がない。
4.強烈な太陽紫外線にあてるよりUVランプでまんべんなくあてる方がムラがない(気がする)。
5.基本的にRetr0Brightは毒ではないので手で触ってもよいが、肌荒れを気にするなら手袋を。

で、レシピのおさらい。

1.オキシドール500ml
2.酸素系漂白剤(ブライトさん) 小さじ2杯
3.キサンタンガム 大さじ1杯
4.グリセリン 小さじ1杯(なくてもよいかも)
5.紫外線(冬の津軽平野の太陽かUVランプ)

ブライトさんは塗る直前に混ぜる。混ぜなければラップで密封すれば数日もつ。
夏の太陽光は表面温度が上がってABS樹脂の変形を来す可能性があるので冬の方がよいだろう。

さぁみんなもオールドマックを新品同様にしてみようぜ!

処理の過程はこちらを参照のこと
Retr0Bright計画始動!
Retr0Bright計画(紫外線編)