正式発表になったOlympus E-P2はシューマウントの144万ピクセルのEVFが標準装備だという。
144万ピクセルといえばDMC-GH1のそれと同じだ。これを脱着可能にしたというのはすごいことだと思う。

さらにこの端子には外部マイク端子を増設が可能という。
動画に対しても本腰を入れ始めたということか。そのわりに動画スペックは据え置きだが。
GF1ユーザーなら気になるであろうこのEVFや外部マイク端子がGF1につかないかということ。端子形状が明らかに違う気もするのだが、どちらも実機を持っていないので比較しようがない。で、画像上で比較してみた。
DMC-GF1
E-P2

これらを重ねてみる。
スケールが違うので、シューの幅で画像を調整。

上下幅が明らかに違う。

個人的にはE-P2よりGF1の方がレンズを含めて興味があるので是非とも高解像度のEVFをGF1用に出してもらいたいものだ。
しかし、最近値下がり傾向。そろそろ買うか?