今回移動で活用させてもらったロンドンの地下鉄。Oyster Cardだけでなく東京の地下鉄とはちょっと違う。



地下鉄だけじゃないがエスカレーターは関西式(右立ち)であるw。





とにかくトンネルが小さい。車両がそのサイズギリギリに造られているのだが、中は狭い。



Tシャツの柄にまでなっている"Mind the Gap"。



狭い車内。つり革がない。天井が低いので不要なのだ。
そしてエアコンがない。車両内の広告には脱水症防止で"Stay Cool"と「水を飲め」「具合が悪ければ最寄りの駅で降りて助けを呼べ」などと書いた広告があるwww。




狭い駅が多いが、Westminster駅は比較的広い。

基本的にどの駅も改札が1カ所しかない。ピーク時に臨時的にオープンする改札口もあるが、地下鉄を降りると全員が1カ所を目指して移動する。その間、構内に売店や喫茶は一切ない。改札を出ても地下にはキオスクがせいぜい1件あるぐらい。携帯の電波も地下に潜れば一切届かない(T-Mobileだけ?)。
地下への出入り口も決して多くはない。東京みたいに地下に入ったがそのあとえらい歩くって事はない。

今回重宝したApp、London Buses。
現在地を測位しつつ最寄りの駅を教えてくれる。地下鉄自体も路線が多く、目的地までせいぜい1~2回の乗り換えで目的地に着く。街を歩いていてもメジャーなお店(マクドとかスタバとか)の最寄り店をナビしてくれる機能もある。バス路線の案内もある。初めてLondonに行くなら必携のAppだ。