
先週末は家族で安比高原に行った。
家から高速で100kmかからないで行ける。東北を代表するカリスマスキー場と言えよう。
ホテルの朝6時、前夜の吹雪が嘘のように晴れてこの天気。起きた瞬間に「しまったぁ!」と飛び起きてフル装備でゲレンデに飛び出す。朝のゲレンデ一番乗りを目指したかったからだ。
しかしよっく見るとリフトやゴンドラのワイヤには何もぶら下がっていない。リフトの係員のお姉さんに営業時間を聞くと7:30。・・・え?この天気で、営業がそんなに遅いの?数年前まではそんなことはなかった。6時過ぎにはリフトやゴンドラが営業し、早起きの真っさらゲレンデを独り占めしたいオタクスキーヤーたちが我先にとゴンドラに乗り込んだものだった。ここのところの不況やスキーブームの衰退で営業スタイルもずいぶん変わったようだ。経営母体も変わったしね、安比。
で、一度部屋に戻ると家族も起き出した。みんなで朝飯食って、再出撃。・・・ところが強風のためゴンドラ休止・・・orz。仕方なくトロいQUADリフトとシュレップリフトで中腹まで登った。確かに強風だった。こういう強風で強いのが滑走式のリフト「シュレップ」や「Tバー」だ。乗り手を選ぶが、これでも学生時代は競技スキーをやっていたボク。そのうち動き始めたので、Tバーに乗った。
降りたゲレンデは「カッコウコース」。安比の競技用コースだ。ここで何度もポールをくぐった。仲間が骨折したり靱帯切断した痛い場所でもある。ここでHDR-TG1を使ってビデオ撮ってみた。
・・・うーん、ブレブレでダメだなぁ・・・。
もうちょっとゆっくり滑ってみることにした。しかも今度は左膝に結びつけて。
さっきよりはいいか・・・。
これはブーツの上ぐらいの位置にある。もっと低くできるのだが、カメラ足が内足になったときに斜面にぶつけて壊しそうだったのでこの位置になった。
体力があればザイラー第1ノンストップビデオとか面白そうだが、昔ならいざ知らず今じゃ絶対無理w。