
トルコ最後の夜は最悪だった。その夜、EURO2008のトルコ対クロアチア戦があり、点が入らないまま途中で疲れて床についたのもつかの間、延長戦でトルコがゴール決めるとプールサイドのパーティが大騒ぎ。大音量で音楽流すだけでなく、花火打ち上げたり(ホテルが)で、全然眠れなかった。そのあとPK戦になり花火3連発。試合終了後もドンチャン騒ぎ。おまけに隣では上司Kが大いびき、最悪であった。
眠い目をこすりつつ、翌日イスタンブール経由でチューリッヒへ移動。トランジットのためにチューリッヒに一泊するのだ。
チューリッヒの街中もEURO一色。
路面電車もEURO専用塗装だ。ちなみにこのすぐ近くの大学に偉ーい教授がいる。ボクも著書を数冊もっている。
ヨーロッパの移動手段といえば鉄道である。かのTGVもチューリッヒが終着駅だ。とりあえず駅のホールにはいると度肝を抜かれる。
バラックがっ!でかっ!EURO各国代表の選手が出迎えてくれる。とにかくでかい。ちなみにこれはadidasがスポンサーのチームだけが集まっている。
昼飯を街中で。
ホントEURO一色。
細切りのジャガイモを固めて焼いたゴハン代わりのものに薄切りレバー炒めが乗ったもの。激ウマ。この店の自慢料理らしい。
上司Kは肉の串焼きにバターライス。これも美味そう。