
同窓会名簿を見ていたら何か校歌が聴きたくなった。盛岡に早朝行けば毎日聴けるのだが。
しかし世の中広しといえども高校の校歌がCDで販売されているのはウチだけだろう。Amazonで売っていたので買ってみた。軍艦マーチだけ26曲も集めたCDのいきなり1曲目が校歌。再生時間3分28秒のうち最初の2分はホラ貝の音と太鼓のリズムのみ。あーこの音の響き具合は第1体育館だな。
しかしこのCDの校歌・・・1番で終わってる。歌詞は4番まであり、いつも4番まで歌うのが当たり前だったのでものすごく違和感アリ。4番まで歌ってほしかった・・・。
ちなみに収録が1998年3月となっている。今から10年前。
しかし26回も軍艦マーチだけ聴き続けているとさすがに具合悪くなる。しかしミャンマーの軍歌のメロディが軍艦マーチだったのは驚いた。
コイツをiPodにいれてヘッドホンで聴いているだけならいいが、オープンカーでガンガン鳴らして三沢基地あたり走ると相当なボウケンジャーになれるだろう。
何度も言うが左右な思想はボクにはない。愛校心はあるが。