
無事帰ってきたが、何か北海道より雪多いんだけど・・・青森。
でも多少の寒さではひるまなくなった。
ちょっとした海外旅行に匹敵する費用をかけた北海道旅行だったが、大きなトラブルもなくほぼ予定通りのスケジュールで動けたのは、やはり北海道ツーリング経験から来る土地勘(距離勘?)のおかげだろう。
で、今回の旅行。記録において最も活躍したのはEXILIMでもHDR-CX7でもない、EOS Kiss Digitalだった。今でこそ630万画素はコンパクトデジカメ以下だが、大口径レンズがもたらす映像美は素人でも違いがわかる。ちょっと絵心が騒いだときに絞り優先に切りかえたり、MFに変えたり、旅行ではコンパクトさも重要だが、素早く撮影モードを切りかえるデジイチも便利だ。
さて、この間EOS Kissの新型が発表された。「Digital」が消えたEOS Kiss X2である。「Digital」がX2になって消えたことは、一眼レフが初心者モデルでもデジタル標準となった意味をもつと勝手に解釈している。いや、もう十分デジタルが浸透しているはずだが。
大御所のEOS-1 Ds MarkⅢを見たことで少し一眼に回帰し始めているのは自分でも理解している(昔OLYMPUS OM-2使っていた)。別にゴッツいレンズや三脚もって山の中に入って行こうとは思わないのだが(ボクのオヤジはそういう人種だが)、「あ、」と思ったときにEXILIMやCyberShotではなかなか思うとおりの絵が撮れない。この1220万画素の軽量デジイチならツーリング以外の用途に結構持ち歩けるんじゃないかと思ったりもする。しかもSDカード対応だし。レンズも何本か揃えたいよな。
まだMacBook Airが届いていないので、サイフも傷んでおらず、物欲が渦巻いているだけなんだけどね。そういやあと2週間だな、ドキドキ。