
美瑛では既に19時を回り、辺りも暗くなってきた。さて今日の宿を探さないといけない。そして次なる未踏の道の駅に向かわねばならない。未踏の地は道北に集中していたのでできるだけ北に移動して野営地を探すことにした。しかし北に移動しても都会・旭川市があるだけ、もっと遠くに行かねば。
国道273号を北上、懐かしい「ぜるぶの丘」が見えた。昔親友と車で旅したときに来た場所だ。思えばあのときにボクはライダーになろうと思ったのかも知れない。千代ヶ岡を旭川空港に向かうように国道から離れ、再び道道37号に入った。しばらく北上して道道140号を愛別方面へ行くが、寂しい風景が続くだけ。「本当にキャンプ場あるのか?」とても不安になった。時計は20時を過ぎている。
やっとの思いで着いた「とうまスポーツランドキャンプ場」はスポーツ総合施設の一部で結構規模の大きいキャンプ場だ。夜にもかかわらずセンターハウスには管理人のおじさんがいた。助かった。というよりは北海道のキャンプ場って必ず当直の管理人さんがいるんだろうか。ここのおじさんもまた親切な方だった。先客はライダー1名のみ。
ありがたいことに向かいに温泉施設があった!昨日がコインシャワーだっただけにこれはかなりありがたい。テントをさっさと設営して温泉に行った。
ヘルシーシャトーというらしい。中にはいるとカウンターのおねえさんが記念に薔薇を1本くれるという。どうやら薔薇の産地らしい。しかしライダーにとって生花ほど困る荷物はない。丁重にお断りした。ごめんなさい。
極楽じゃ体がほぐれる~。ビールも最高だ~。
テントに戻ると即爆睡。夜22時だった。この日移動距離は500km。ツーリング経験の中で最も長距離の移動だった。