岩手県久慈市で買った靴の底がもうこんなになっている。いままで履きつぶしたサンダルは10足を越えるとか。30kg以上の荷物背負って30km毎日歩けば当然靴底も減る。もらったサンダルなどは捨てずに実家に送っているらしい。マメだなぁ。この靴底では水が完全にスルーだ。むつ市で新調せねばなるまい。

宿での休息日だったのでゆっくりと話ができた。道中の苦労話、肉体的ダメージ・精神的ダメージ・金銭的ダメージ・食餌的ダメージが交互に襲ってきた話、旅を終えた後の話、ブログや掲示板に書いていないお話などいろいろ聞かせてもらった。
「なんでそんなことしているの?」そう訊く人は大勢いる。でもそう訊く人にはいくら説明しても理解は得られない。旅をした事のあるチャリダーやトホダーならわかるはずだ。
「日本一周なら車やJRでやればいいじゃん」そういう人もいる。それは人それぞれだ。歩けば日数はかかるし、お金もかかる。でも歩かなければ、着ぐるみでなければ得られなかったものはいっぱいあるはずだ。お金では絶対買えないものが。(たぶん歩かないとガードレールの金属片も気づくまい)
「何で彼を応援するの?」とボクに訊く人もいる。旅ライダーの端くれとして目標をもった一人のトホダーをたまたま見つけ応援したくなった。ただそれだけのことだ。きっかけをくれたインターネット時代に感謝。

まもなく10000キロ。残り3%。がんばれ。
(職質もあと2回。がんばれ青森県警。敵ながら応援しているぞ)