いちご狩りの取材。と、チョコ好きな理由に気づいたときのしあわせ。 | 管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかりの「発酵美人レシピ手帖」                        




五十嵐ゆかりです。

昨日はとあるWEB連載の企画で地元千葉県の房総市にいちご狩りへ。

千葉県出身者として、千葉県の魅力的な場所をご紹介させていただけることを嬉しく思います^^

千葉県南房総市方面へは子供の頃に両親に遊びに連れて行ってもらった思い出の場所です。全てをはっきりは覚えていませんが、一緒に海に行ったり山に行ったり、お花を摘んだりと幸せな思い出があります。

いちご狩り記事なので3月頃には記事が公開されるかと思います^^公開されましたらまたご紹介させてください!







シンガポール出張などがあり、ここ数週間はなかなか実家に帰れていなかったのですが(いつもなら2週に1回は帰っています)、先週末に実家に帰ったら、たくさんのチョコレートが!

「テレビでパティシエたちがおすすめのチョコを紹介してたから、全部買ったの~。」と、私の分も母が買っておいてくれました^^

私はスナック菓子は自らは購入しないけどチョコは大好きです。理由について深く考えたことがなかったけど、理由は、子供の頃、母と一緒にチョコを食べていたからだ!ということに気づきました。

チョコを買う際に私の分も買っておいてくれた、私のことを思い出してくれた母の気持ちを知って幸せを感じた週末でした^^

チョコは味が好きであること以上に、母と一緒に食べた幸せな記憶を感じられるから好きなのだとわかりました。

バレンタインシーズンはレシピ考案用にバターが不足したら大変ではないか、と思ってバターも買っておいてくれたそうです。。

母の相手を思って自然と行動する姿を改めて尊敬し、感謝の気持ちでいっぱいな週末でした^^




キャンデリシャス

ちなみに、私から両親へのシンガポール土産はチョコでした♪

定休日の日月も仕事だったため本日の日中は代休を頂いていました。おかげさまで両親とお茶やランチをしたりとゆっくりと時間を共にできました。

夜はお寿司イベントをするので、皆さんと一緒に楽しみたいと思います!"食を通して幸せな人を増やす”意図に基づいて行動するFCFの従業員の一員として、素敵な会にします^^




★*★塩レモンレシピ本を出版しました★*★


http://urx.nu/aXPQ



★*★ダイキフーズ様の乾物八百屋(乾燥野菜)を使用したレシピ開発を担当いたしました。★*★

乾燥野菜

http://foodcreativefactory.com/shop/dkftop1/



レシピランキングに参加しています☆

応援頂けますとうれしいです^^