ヨミドクター連載が更新されました! 【バレンタインに 濃厚酒粕トリュフ】 | 管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかりの「発酵美人レシピ手帖」                        






管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

12日からのシンガポール出張にむけてバタバタとしています。突然決まった出張でパスポートが切れていて、チケットの手配など不安がありましたが、なんとか出発できそうです。

日本が冬だからと、冬服で行こうと思っていたら、シンガポールは暑いですよね^^夏服を引っ張り出さないとです。

中学生のときに行って以来のシンガポール。残っている記憶はマーライオンとナイトサファリとドリアンくらいですが、今回はいろいろ見て、知ってこれたらと思っています!






出典:http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=111781


ヨミドクターで連載中の「五十嵐ゆかりのカラダにやさしい発酵食」が更新されました!


連載では、発酵食品と美容に嬉しい食材を組み合わせた美顔レシピをご紹介しています。







2月のヨミドクターでは"チョコレートと発酵食品”を組み合わせたレシピをご紹介しています^^

今回のレシピは、【
バレンタインに 濃厚酒粕トリュフ】をご紹介しています。


発酵食品は酒粕を使用しますよ。
酒粕を混ぜたトリュフは、お酒の香りが口の中で上品に広がります。やわらかい酸味の日本酒と好相性ですよ。

酒粕には
血行促進を助けて冷えを改善し、肌をきれいに保ったり肩こりを改善する働きが期待できるといわれています。





レシピはヨミドクターに掲載されていますが、ブログでは工程写真つきでご紹介します^^



▪︎バレンタインに 濃厚酒粕トリュフ
(材料:作りやすい分量)

板酒粕・・・・・・・900g

牛乳・・・・・・・・大さじ3

甜菜糖・・・・・・・20g

塩・・・・・・・・・ひとつまみ

ミルクチョコレート・80g

ココアパウダー・・・大さじ2


(作り方)

1.板酒粕を細かくちぎってボウルに入れ、牛乳を人肌程度に温めてから加えて1時間おく。


2.フードプロセッサーに(1)、甜菜糖、塩を入れてなめらかになるまで混ぜる。


3.ミルクチョコレートを刻んで鍋に入れたら湯煎にかけ、溶けたら(2)を加えて混ぜる。



4.バットにオーブンシートをしいて(3)スプーン1杯分ずつ落としたら冷蔵庫で30分冷やす。



5.丸めてココアパウダーを全体にまぶしたら完成。





福光屋


お酒のチョコレートといえば、福光屋さんの酒蔵のこぼれ梅チョコレートクランチがおすすめです^^

カリカリに焼いたこぼれ梅(みりん粕。酒粕のような味です。)やナッツ、クランベリーとチョコレートを絡めたクランチです。

バレンタインシーズン限定のチョコレートのようです。カリカリなチョコレートクランチがお好きな方はきっと好きだと思います^^見かけましたらぜひ!




★*★塩レモンレシピ本を出版しました★*★


http://urx.nu/aXPQ



★*★ダイキフーズ様の乾物八百屋(乾燥野菜)を使用したレシピ開発を担当いたしました。★*★

乾燥野菜

http://foodcreativefactory.com/shop/dkftop1/



レシピランキングに参加しています☆

応援頂けますとうれしいです^^