『ふぁいとー!』

今朝も部活に勤しむ少年達が走り込んでいる。

『っいとーぅ!』

どこにいってもそうなのか、大抵の部活には誰かも分からぬ伊藤さんを大声で呼ぶ輩がいるものだ。

『ファイトぉ!』

こいつは、謎にファだけ発音が良い。おいおい、帰国子女にしては中途半端だな。

『ふぁいっとー!』

『いとーぉ!』

『あぱぽぱー!』

え????

何だアレはと思い、走り去る少年達に耳を傾けていると、やっぱり『ア行+パ行×3』が聞こえる。100歩譲ってア行=ファとしよう。しかし、そうだとしても、パ行×3はどう説明しようか。ファイトを音ごとに区切ると3つ。そう。音が足りない。

では、あの『あぱぽぱー!』は何なのか。ここで仮説を2つ立てた。①彼こそが帰国子女②合いの手

①から検証しよう。きっと、どこかの国で『ファイト』という意味なのだ。あの『あぱぽぱー!』は。そうでなければきっと、空前の外国語ブーム。そうなれば先ほどの発音が最初だけ良い彼も説明がつく。…いや、無いな。

②はどうだろう。自分の出身校では『学校名→ファイト×2』という定型文があった。『あぱぽぱ』はその手のアレなのだ。例えば『けいおう』をめっちゃ滑舌悪く言ったらあんな感じに…ならない。

ハハハ…わからんね。