ゴールを決めるために… | YKのtalk to  oneself

YKのtalk to  oneself

名前の通り、自分の独り言です!気が付いた事や思った事を書いていきます。

【こんにちは】ニコニコ

ゴールを決めるために大切な事。

普段から教え子達にはうるさく言っている事があります!

『攻→守』『守→攻』この切り替えです!

『守→攻』の方では、ボールを奪った瞬間の切り替え【2秒以内】に攻撃に転じる事が出来ているか?
ボールを奪った人は攻撃に転じる為の準備。
※ボールを自分のモノにする【コントロール】

※視野の確保【情報】
です。ボールを持たない人は!

※アクション【動きだし】
ボールを引き出す動きをする!

※ボール保持者の選択肢を増やす。

です。

前置きが長くなりましたが、前回の練習の時の最後の紅白戦で課題をいくつか出しましたが、重点を置いたのが【ゴールを意識した攻撃】です。

そして難しいのですが【アタッキングサード】の攻略です。

何も知らない子供達にホワイトボードで『どこだと思う?』と聞くと、全員が眉間にシワが(笑)
しかし、一生懸命によく考えている証拠♪

次に『バイタルエリアは?』と聞くとほぼ全員が答えました。
そして、『コートを3分割したこのエリア』とボードで示してあげると簡単に理解したようで、頷いていました。

攻撃では、このアタッキングサードの攻略が得点の鍵になります。
なぜなら、どのチームも誰でも、ゴールは必死に守りますよね。ましてやゴール前を固められたら、崩すのが大変です。

このエリアの攻略ではもう答えが出ています!
先に述べているボールを持ったら2秒以内に攻撃に移る!

これが遅いと、簡単にブロックをつくられてしまう!

そしてブロックを仮につくられてしまっても、チャンスをぐんと増やす事が出来ます。
それは

※【縦パス】が入っているか?

※DFを下がらせながら攻撃しているか?

ブロックをつくられてしまった時に、サイドからクロスをあげる揺さぶりもありますが、ブロックをつくられてしまうと確率はかなり下がります。

ではどうするか?

【縦パス】を入れるのです。この時の【縦パス】は解りますよね!子供達に宿題で出すので、ここでは説明しません(笑)

縦パスは物凄く高い技術力が要求されます。針の穴を通すくらい難しいです。しかし受け手も足下にピタリと止めるトラップ技術が必要になる。

しかし、崩せないブロックを縦パスを入れる事で亀裂を入れる事が出来、トラップを成功させる事でブロックを崩せます。
相手は、侵入された訳だから、必ずブロックを崩しボールを奪いにきますからね!
ビッグチャンスです。
ブロックをつくられてしまったら、横や後ろを使ってばかりではなく、やはりパスの優先順位をしっかりと用いて、縦を使いましょう!

横や後ろを使うのは、そのための立て直し!【準備】なのです!
また無理をしてボールを失わないための、【ポゼッション】なのです!

※DFを下がらせながらの攻撃

は、また後ほど!

一つずつとは言え、サッカーをする子供達への刺激は簡単には出来ませんね(泣)

指導も難しい!うっかりしていると、つい答えをしゃべってしまったりして。
サッカーはいろんな場面が常に変化しながら行われるので、全部は覚えてられないし…

でも、子供達にはいろんな刺激を与え、経験させる事で、考えられる様になれる!

そんな指導をがんばります。この前のブログと同じですが、答えはそれです!(笑)

長くなりましたが、読んでくれてる方!ありがとうございます。

ゴールを決めるための大切な事!

参考になりましたら、是非、子供達と練習したりしてみて下さい。
お子さんのサッカーを応援している親御さんは、子供達と同様に一緒に考え、答えをさがして成長してみましょう!

共に育つ!

それが自分の指導方針の

【共育】