はじめまして、大阪経済大学フットサル部 4 年生の渡辺洸樹です。 今回、はじめて卒業ブログなるものに取り組んでみました。 言い回しがわかりづらい点や長いなと感じる部分もあるとは思いますが、 あたたかい目で読んでいただけたら嬉しいです🤲🏻

私がフットサル部(*以下 Domingo 表記)に本格的に出会ったのは、大学 2 年生の春から でした。大学 1 年生でない背景には、1度全てをまっさらにして色々な物事への関心を抱 きたいと感じていたことが関係していました。おそらく、自身が小学校から高校までサッ カーだけに注目してきた分、解放意欲からくるものもあったのでしょうね😅しかし、まっさらにはなってみたものの、普段と変わりない生活を繰り返す日々かつ熱中 できるものを失った感覚が非常に大きかったです。そこでもう 1 度何かに時間を注ごうと 決意した際、自分の好きなサッカーとなおかつ「少し違う景色も見てみたい」を兼ね備え たフットサルの世界に目を向けました。社会人チームや SNS での情報を集めていた先に大 学で活動している Domingo と出会い、フットサルと向き合い始めました。



本格的に Domingo で活動していく中で、頑張っている選手のトップチーム昇格やチーム 内での意見のぶつかり合い、役職についたことで芽生えた悩みなど多くの喜怒哀楽を経験 しました。なかでもサテライトチームのキャプテンと全体を見てチーム運営を行う統括の 役割は、今の人間性ができる上で重要な基盤になったなと感じています。

まず、サテライトチームのキャプテンはすごく大変でした。 これほど良くも悪くも自己主張と個性が強いメンバーと目標を達成する上で、自分が作る 雰囲気とメニュー構成が鍵になる重圧はとてつもなく大きかったです😮‍💨
もちろんその重圧から目を背けたくなる時はたくさんあったけれど、それでもサテライト チームのキャプテンを続けられたのには、チームの勝利はもちろんのことメンバーがゴー ルした時に喜んでいる姿や不器用な自分を最大限サポートしてくれたマネージャーの存 在、難しい状況でも親身に頼らせてくれた同期の存在があったからだと思います。 たくさんの支援のおかげで自身だけじゃなく人にも向き合う経験ができて ほんとに当時のメンバーには感謝しています🤲🏻



次に、トップチームに昇格してから任命を受けた統括は、質の高い壁でした。 自身でもあまり聞かない役割だったので、「チームを見れば良い?」「メンバーとたくさん 話す?」「選手ではなくなるのかな?」など不安要素でいっぱいでした。
そんな悩む日々を繰り返しながらもコミュニケーションはもちろんのこと、メンバーが見 失いやすい点や気づいていない点に目を向けることを役割の核と認識して行動しました。 その行動のおかげで、今まで浅く表面的な話し合いや向き合い方になっていた部分を、ぶ つかりながらも深く本質的に向き合えるようになっていたなと今では感じています。 当時任命してくださった監督はたくさん負担を背負わせていたと感じられているかもしれ ませんが、私自身成長できたなと実感しているのでこの要求には感謝しています🤲🏻
ここまで見てきて、もちろん試合の話も熱量込めて伝えることができました。しかし、今 回は磨けば光り使わなければ錆びるような部活内だけにフォーカスしたものではなく、部活外でこそ輝くと実感できた内容にフォーカスしてこれらのエピソードを扱いました。 ご理解お願いいたします🙇‍♀️



今後出会う人への思いやりや意見が食い違った時に本質的に向き合う大切さなど、昔の自 分では不足していた人間性の部分を成長させてくれた貴重な場には違いありません。 なので、イケメン揃いの後輩たちには外見だけが取り柄の人間ではなく、行動と言動、姿 勢など内面も伴った魅力のある人になってもらいたいと願っています。

振り返れば浮かぶエピソードはたくさんありますが、ここらで締めておきます。



終電に近い車両で眠気を我慢しながらの帰り道やマネージャーからの声かけで行えた同期 会、後輩からの想像の斜め上からくる強めのイジりなど、Domingo だから経験できたと思 うし日常がとても明るく楽しかったです!ほんとにありがとうございました!

大阪経済大学 4 年生 フットサル部 #16 渡辺洸樹