皆さんこんにちは。
4回の岡田琢椰です。卒業ブログということで、まず最初に、関わっていただいた全て方々、4年間ありがとうございました。フットサル部に入り、様々なことを経験させていただきました。



1回生の時には、トップチームが全日で全国大会に出場して、自分もいつかこの舞台に立ちたいと思うようになりました。フットサルをしたことがなく、迷惑をかけることがたくさんありましたが周りの方々のフォローで続けることができました。

2回生の時には、後輩がとても多く入部して、より一層主力争いが激しくなりました。その中で、紅白戦でサテライトがトップチームに勝ったことはとても記憶に残っています。しかし、1月に前十字靭帯を断裂してしまい、思うようにプレーすることが出来なくなりました。



3回生の時には、初めてチームを引っ張る立場になりました。初めてのことでどうしたらいいか全く分からず、毎日悩む日々が続きました。色々な人に相談して試行錯誤しながらやっていましたが、周りの方々にめっちゃくちゃ迷惑をかけたと思います。助けていただいた方々本当にありがとうございました。もっと自分がしっかりしていたらよかったのではないかなど後悔が多いです。



そして、最後の4回生の時には、再度前十字靭帯を断裂してしまい一度もプレーすることができませんでした。初めて「本当にもうやめようかな」と思いました。しかし、今まで続けてきたということもあり、少しでもチームに貢献したいと思いました。そこで、選手ではなく、サテライトの監督という立場につかせていただきました。本当に監督らしいことはできなかったと思います。それでも迎え入れたメンバーには感謝しかありません。



フットサル部を通して、人としても成長することもできたと思います。本当にチームの理念である「フットサル部に携わる全ての人に感動を与え、人として成長する」が今後、大人になっていく上でとても大切だと思いました。このフットサル部に入って、恵まれた環境でプレーすることができ、最高の仲間にも出会うことができて本当に感謝しかありません。4年間あっという間でしたが、ありがとうございました。

岡田琢椰